MENU

貧乏暇なしなんだろうなぁ Talisker 1988 OMC

 そう、今日も仕事でした。
 客商売系ではないので、
 別にGWが書き入れ時でもないんですが、
 やはり貧乏暇なしなんでしょう。
 子供の日なのに、子供には申し訳なかったですが、
 文句も言わずに朝のお見送りありがとう。

 結局身内がたくさん来て盛り上げてくれたので、
 子供たちにも楽しい祝日にはなった様でした。
 助かりました、みなさんありがとう。

 さて今日はTaliskerを。
 OMCの初期ボトル、赤字ラベルです。

 Talisker 11yo 1988-99 50% DL-OMC 396Btls
  確かに若いが尖った荒々しさはなく、
  程よい熟成感を感じる。
  優しい煙が包むように下支えをして、
  果実、麦やキャラメル様の甘み。
  わずかに乳製品。
  潮(塩)はわずか、胡椒はほぼ感じない。
  度数の高さも気にならないほど、
  穏やかで飲みやすく、
  しかし薄くダレるようなことはない一杯。

 切れ味の良いピートでグサっとやられるわけでも、
 激しいスパイスでビリビリするわけでもありません。
 むしろ優しく穏やかに、ピート、麦、果実、甘みなどの
 バランスの良さを感じさせます。

 若いので、複雑さや、練れた熟成感はさすがに乏しいですが、
 こういうモルトを家飲みスタンダードに持っていると、
  「うわっ、大人ぁ~」
 と、尊敬のまなざしになるボトルかと思いました。

 では、ごきげんよう。
  
  

#Talisker

この記事を書いた人