MENU

古民家のような John Begg Gold Cap

 オールドブレンディッド強化週間?
 は数日続きます。

 スコッチなのに和の香り。
 70年代よりはるか以前の古民家のような。
 そんなウィスキーを、まるでプラネタリウムにいるように、
 全方位を星に囲まれて時間の流れを超越するような、
 そんなひと時を与えてくれるバーで味わうことが出来たなら、
 とても素晴らしくはないですか?

 このウィスキーは活き活きとはしていません。
 絶対的には素晴らしいとは言えないのかもしれません。
 けれども、このやさしくも古びた一杯にじっくりと向き合って、
 心の目を凝らし、耳を澄ますことが出来たなら、
 その声なき声、姿なき形を楽しむことが出来るのでは無いでしょうか。




 John Begg 12yo 1970s 43%, "Gold Cap", Imported by BORCO MARKEN Humbrug
  ブルーキャップの白ラベルに通じる紙っぽさ。
  麦と砂糖水。
  柿、ビワ、刺激の無いアロエ。
  香ばしさを抑えたカカオ。
  煙そのものというより、その余韻。
  古い家具の木材感。
  やさしい甘さが、細く長く続き、
  いつとはわからず消える。

 かすかなその囁きに耳を傾けて、
 人とウィスキーが語らう時間。
 微かに何かが聞こえてきます。
 それはウィスキーの持つ淡くも確かな主張なのか、
 それともウィスキーに反射した自分自身のつぶやきなのか。
 それすら判然としない混沌とした
 そのような不思議な時間と空間がそこにある。
 ここはホントにバーなのか?

 では、おやすみなさい。

※第2段落表現修正

#John Begg

この記事を書いた人