MENU

抜群の鄙び? Knockando

 春の陽光の様な。
 陰干しの麦藁の様な。
 柔らかく朴訥で暖かな、
 穏やかで鄙びて落ち着いた、
 そんなモルトがまためぐってきました。


 Knockando 1979-94 43%, Justerini & Brooks
  麦の甘味、バニラ、煙、カカオ、シナモン、
  いずれもが穏やかにかつしっかりと全体を構成する。
  若干のヒネはボトリングの古さに因るものではなく、
  固有の特徴からと思われる。
  やはり控えめではあるが、チェリー、プラム。
  ミルクコーヒー、ミルクキャラメル、ハチミツの掛かったパンケーキ。
  意外にも残り香に青い梅が立ち上ぼってから消えていく。
  ひなびて柔らかく、しかしシッカリした味わい。

 強い印象を残す感じではないし、野暮ったくもあります。
 でも、じっくり向き合えば、
 素朴ながらも力強い味わいに魅かれるはずだと思います。
 ビンテージは入っているけれども、
 スタンダードの格付けの品でしょう。
 こんなスタンダードが今もあればなぁ。

 すっぴんの笑顔が素敵なあなたに乾杯を。

 では、おやすみなさい。

#Knockando

この記事を書いた人