MENU

二つの75 Benriach

 さあ、今日からはBenriach強化期間です。
 まずは、個人的に楽しみなテイスティングの予告から。



 Benriach 34yo 1975 54.5% #2714 Port-Pipe “Charity at McTears”

 明日味わいます。
 小さなサンプル瓶ですので、BBIな方におすそ分け出来ませんが、ご了承下さいませ。

 では、今日の本記事は?
 やはり1975で、なかなか姿を拝めなくなりつつあるこのボトルを。



 Benriach 1975 56.5% Barrel Dalriada Modern Masters
  穏やかに桃、リンゴの香り。
  飲んでも第一印象は、僅かに発泡性の桃ジュースが柔らかく。
  根菜のデンプン。クッキー、塩気のないアーモンド。
  雑味はないが濃い甘味。何に例えるか表現は難しい。
  パン、耳じゃなくって白い方。
  穀物、若干の蕪の土っぽさ。
  桃バニラが強くはないが、暫くは余韻を保ってから消えていく。
  開栓からの経時変化か、桃の香りは幾分弱まってきているようで、
  相対的に飲んだ際の甘味が強調される傾向にある。

 もう少し香りに桃を感じるかと思いましたが、
 開栓からの時間が長いせいで揮発性の成分が幾分抜けつつあるのか、
 アルコールも丸みを帯びて、まろやかな香りでした。
 それでも、充分においしい。
 しかも発売当時のこれの価格だったら・・・文句なし。

 ラベルの絵は”Peter Howson, Just Another Bloody Saturday, 1987″だそうです。
 ここで見ることができますね。
 ラベルの方は、ぱっと見ではフットボールって私はわかりませんでした。

 さぁ、明日からは、サンプルのティスティングと、
 お家にある75や76のボトルを紹介していく予定です。

 では、おやすみなさい。

*表現訂正

#Benriach

この記事を書いた人