MENU

Back to 1984 … Passport

 半月ぶりのお外呑み、一杯目はこれでした。
 よくオールドをまったりといただくパブに行ってみたのですが・・・
 カウンターは一杯でした。
 なので、テーブルへ。
 とりあえずな注文をすると、前回の予告通り、
 開栓と思しきPassportが出てまいりました。

 カウンターでないため、写真はとれず。
 なので、前回にラストショットをこの店で瓶ごといただいた時の写真を。




 Passport 1980s? Tokkyu

  前回のラストショットに比較して、非常にシャープ。
  花の香り、アプリコット、杏の香りが立って、
  一方でカカオっぽさは控えめ。
  ミントも加わりドライに行きがちなのを
  グレーンの甘みが抑えている。
  麦、白ブドウ、ヘザー、木材。
  甘香ばし系ではなく、すっきりとした風味、
  しかしオールドらしさも味わいたい、
  そんなわがままに応えてくれる一杯。

 大枠では、前回のラストショットに近いですが、
 甘香ばしさが抑えられ、より花とリンゴ系果実がたちました。
 いかにもなオールド感はないですが、
 すっきりとした中にも力強くかつ複雑な味わいが、
 さすがになと思わせます。

 このとき、テーブルで何しながら呑もうかな~と思ったのですが、
 後ろの棚に「世界の名酒辞典'84」があったので、
 それを見ながら呑んでました。

 あ~、この時ならバンクの黄ラベルのスクオットや
 黒ラベルのオバルの8年コンビがともに5千円なんだよね。
 実に隔世の感。
 やっぱり、オフィシャルのスタンダード系はバカにできないね。

 では、おやすみなさい。

#Passport

この記事を書いた人

前の記事
次の記事