MENU

おいしいウィスキーがのみたいんだよ~ Rosebank

 今日は、ご近所のお子さんとも一緒に遊んで、
 実家にも顔を出して、
 子供のイベントにも参加して、
 家庭的な用事をいくつかこなしました。

 仕事もお家も。どちらもわけわからないくらいに忙しい。
 だからこそ、(のんだことのない)おいしいウィスキーがのみたいんだよ~ってとこです。
 なので、外呑みが出来ない分、開栓がやたらに増えてます。が、今日も。

 同じ蒸留年の20yoは何度か呑んでますが、
 こちらは初めてでした。



 Rosebank 22yo 1981 61.1% UD Rare-Malts
  開栓直後の香りは、若干の乾物臭。
  ただし、急速に消える。
  アルコールのアタックとともに、レモン、蜂蜜、花。
  香りは、舌へのピリッとした刺激を伴ってはっきりだが、
  麦感やボディーは弱い。
  わずかに加水して、シトラスがはっきりと。
  レモン+グレープフルーツ&オレンジ。
  ヘザーとジャスミンティー。
  生姜のしぼり汁。
  わずかにピートも感じる。
  最後まで、シトラスと砂糖な甘みとジンジャーがあるが、
  蒸発とともにリンゴが現われてくる。

 サッパリとおいしいです。
 少しの加水でしっかりとシトラスとスパイスが味わえます。
 20年の方が、春の日差しの下の涼しげな美人度合いが高くて好みですが、
 こちらも爽やかで、クリアな味わいを求める時には良いのではないでしょうか。

 では、おやすみなさい。
 
  
  

#Rosebank

この記事を書いた人