MENU

間違い探し Portellen

 まぁ、無事帰ってきたんだし、おいしいウィスキーでも飲みましょう。
 次の出張はBlackadderを1本だけたのんでいるので、
 特につながりがあるわけじゃないけれど、
 同ブランドから、開栓してみましょう。



 Portellen 21yo 1982 62.7% Blackadder Raw-Cask #2734 Sherry-Butt
  アルコールの刺すような尖りを除けば、
  シェリーのニュアンスとバニラのほの甘さ、ナッツの香ばしさ。
  口に含んでも、柔らかな渋みのないシェリー・・・
  と思いきや、途中で幾分のヨードを連れたピート、草、ミントなドライ感へ。
  喉の奥に強い塩気(潮気?)。
  ジンジャー。
  煮出した後の紅茶葉。
  黒胡椒の挽いたの。
  レモングラス。
  ザラメのコクと、わずかにシナモンとナツメグのスパイス。
  フィニッシュまで、Syerry-Buttにもかかわらずバニラがしっかり。
  アルコールとピート、草なドライ感と、シェリー、バニラ、飴の甘さが交錯する。

 Portellenに切れ味優先な味わいを求めるなら、
 ちょっとたりないかもしれません。
 しかし、飲みモノとしての完成度は高いです。

 開栓直後なら、アルコールを抑えるわずかな加水をすることで、
 重厚なピートとクリアなグレープフルーツの両者を明確に感じることが出来ます。
 ただ、若干の沢庵を付加します。
 
 加水しない方が荒削りではありますが、
 経時的にアルコールとピートの激しさが、せめぎ合って迫ってくるのが
 非常に心地よく感じられます。
 そのあとに、上記コメントの様な複雑な香味を楽しんで、
 一粒で二度・・・でしょうか。

 さて、本記事の写真、違和感はありませんか?
 間違い探しです。
 でも、このボトルのミスプリントはそこそこ知れ渡った話ですので、

  「知っているわ、いまさら記事にする話か」

 という鋭い突っ込みではなくて、

  「えー、答えを聞くまで気づかなかったわ、てへっ」

 くらいの、やさしいリアクション限定でお願いします。

 では、おやすみなさい。
 
  

#Portellen

この記事を書いた人