MENU

好みのタイプ Mortlach Celtic

 うーん。
 秋刀魚の塩焼きを頼んだら、身の味は悪くないけれど、塩気が薄い。
 横に添えてあるちょっと色の黒い塩をつけるのかな?
 っと思いきや、色の通り胡椒。
 日本料理ではなく、いわゆる日式にはめられた~。
 こんな時間の晩御飯なのに。

 でも、食べてみると、秋刀魚の塩焼きと思わなければ、
 エスニックなおつまみとして、魚の生臭みを抑える方向で意外といける。
 ・・・いけると思わなければやってらんない。



 Mortrach 35yo 1974 48.4% GM-Celtic

  初めに古いフスマと埃っぽさの香を感じる。
  次いでそれをかき消す様に伸びやかで僅かに酸味のある果実が香る。
  ドライフルーツにチェリー、黄桃。そのジャム。
  これが、リフィルアメリカンホグスヘッド?と幾分の疑念を。
  カカオ、それに樽由来の暖めた木がスパイスを伴って強めに。
  樽と果実の方向性がシェリーと見紛うが、残り香はしっかりとバニラ。
  前のモートラックほど酸味はない。おとなしいと見るかバランスが良いと見るか?

 はい、2種類のうちの度数の低い方です。
 しっかりとした熟成感に酸味のある果実がとてもいい感じです。
 個人的な好みでいえば、もっと酸味のある果実が伸びた前回の方がよかったですが、
 このボトルも非常においしくて、状態によっては前回を上回る可能性もあるかと。

 Mortlach、結構好みだなぁ。

 あー、明日には帰らないといけないけれど、
 今回は達成感があまりないなぁ。
 ってことは、またこないといけないのかな?

 うーん、ちょっとお疲れ。

 では、おやすみなさい。

※誤字修正

#Mortlach

この記事を書いた人