MENU

おいしいラムがのみたかったんだね Demerara BBR

 連日だけど、ウィスキーを忘れてないよ。
 ホントだよ。

----------

 そのバーは、ウィスキーだけでなく、ラムもお勧めだ。
 カクテルもコンペ系ではないが、静かに流れるように作る。
 でも、私はモルトばっかり。
 マスターも、無理に勧めてくることはない。

 そうだ、最近あるバーで勧められてラムを飲んだんだから、ここはラムで締めてみよう。

 「こないだ久しぶりにラムを飲んだらとてもよかったので、
  今日はラムで締めます。良く知らないので銘柄はお任せで。」

 マスター、いつもポーカーフェイスで冷静なのに、明らかに嬉しそうな反応に見えたよ。

 「その時は何を飲まれました?」

 「この店にもあります、Uitvlugtの36yoを飲みました。
  それと同じように楽しめるラムをお願いします。」

 おー、ラムは慣れていないと言ったのに何飲んでるんだって、やや困惑に転じました。

 「では、同じGuyanaで行きますか?
  Islayモルトの様なJamaicaにしますか?」

 でもさすが、いろんな怪しくも珍しいラムが豊富なだけあって、
 ちゃんと組み立ててこられましたね。
 では、Demeraraで行きましょう。




 Demerara 30yo 46% BBR Berry's Own Selection
  Uitvlugtに比較すると、砂糖な甘味を感じられる程度に
  アルコール度数と味は穏やかだが、それでも相当な力強さ。
  煮詰めたベリー系の果実。
  革、コーヒー、火にくべた木、黒糖パン。
  グルナッシュとシラーの赤ワイン。
  セメダインにゴムが鼻に抜ける。ワックス。
  焦がした醤油入り味醂。
  メザシのハラワタと鯖節。
  プリンとそのカラメル。
  長く口中に焦がした砂糖と鞣し革が残る。

 あっこれは、落ち着いて甘みといろんな香味を味わう余裕がある。
 これでも、充分以上にパワフルだけれども、
 Uitvlugtを間近で覚えているので、このボトルの上品さが良く分かる。
 うん、余韻がたまらないね。

 Jamaicaもちと味見を・・・
 おーっ、確かに島物の潮が感じられる!
 また、これも試さないといられなくなったなぁ。どうしよ。

 でも、次はウィスキーに戻ってくるよ。

 では、おやすみなさい。

※ 誤字修正
※ も一度誤字修正

#BBR

この記事を書いた人