MENU

パワー炸裂! Clynelish

 円熟の香り高いモルトでオトナになったようなふりをして、刺激が欲しいとのたまう。
 でも、矛盾じゃないのですよ。
 一方向が満たされたら、別のベクトルの向きに欲求が向かう。
 それが満たされれば、また次のベクトルへ。
 日時計の様にくるくる回って、それは終わりなく・・・。
 じゃ、最近飲んだ中で、刺激のベクトルの求める先はどこなのよ?



 Clynelish 27yo 1974 55.7% Signatory-Dumpy #2570 oak
  ビリビリと強くピート、煙。アルコール感。
  レモンやグレープフルーツのシトラス。
  胡椒、辛味大根。鉄。
  メザシと少しの鰹節、おがくず。
  力強く迫るピートだが、シェリー系で無いせいか切れ味がよい。
  余韻にまたシトラスと飴様の甘味さえ感じられる。
  ヨード感は薄いピートが、圧倒的に口内を支配する。
  一方で、オレンジなシトラスとパインな果実がさわやかによぎって行く。
  複雑な味をベースに、分厚いがドライなピート・煙が、シトラスと交互に打ち寄せては返す。
  最後まで口中から鼻を覆い尽くしてあふれる味と香り。
  単にドライなピートではなく、切れ味が良いのに分厚い味。津波の様。

 一年弱ぶりに飲んだけれど、やはり、圧倒的にすごい。
 以前の印象はまやかしではなく、思った通りでした。

 で、これってClynelishなの?
 1974蒸留だけど、これはBroraではないのでしょうか?
 ブロラ飲みの方、コメント下さいませ。

 では、おやすみない。

#Clynelish

この記事を書いた人