MENU

オールドしか飲んでないんだよ Jameson 12yo






 牛バー様の締めは、弱オールドのアイリッシュでした。

 私は、まろやかなウィスキーで気持ちまでほっこりさせたいときには、アイリッシュをたのむ時もあります。
 そんな時はオールドボトルで。
 だからIrishはオールドボトル以外に飲んだことがない。(現旧同時比較した時を除いてね)

 Jameson 1780 12yo 90's 40% with portrait
  弱オールドだけれど、ミルクチョコの様な甘香ばしさは抑え目。
  意外にもはっきりフルーティ。桃、ビワ、熱を入れたリンゴ。
  控えめに麦、花、砂糖水。
  少しアルコールの立ちを感じる。
  ジェムソンのオールドは、角の取れたまろやかさが大味とも取られかねない印象があったけれど、これは丸みだけでなく舌先に泡立つ果実があって美味しい。
  欲を言えば、味の幅を持つ意味で、ミルクチョコや温めた木材を抑えることなく果実を重ねたかったが、それは求めすぎか。

 うーん、いいですね。
 90年代と浅いからか?、明瞭な果実とアルコール感がありました。
 あまりオールドのIrishの需要はない様ですが、結構美味しいですよ。
 心がなごむ味なので、私は好きです。

 オールドのIrishを飲んだのは、久々の気がする。
 そう思ったら、飲みたくなってきた。

 では、おやすみなさい
 

#Jameson

この記事を書いた人