当時、家から歩いて行けるモルト屋は、そう、心斎橋ともう一軒。
本町と肥後橋の間にある酒屋。
確か、私の飲み初めと同じくして、90年代の頭にこちらの店舗ができたと思う。
当時は社長が英国のオークションで落としてきているという、拝むだけでもありがたいようなボトルが何本もディスプレイされていた。
G&Mのオールドマップボトルの品ぞろえが多かったなぁー。
いろんな業者にも目を向けていて、秩父ゴールデンホースに出会ったのも、BlackadderやMoonのボトルを初めて目で見たのも、この店じゃなかっただろうか。
でもやはり、90年代にこの店で飲むために買ったボトルのすべては、もうあとかたもない。
しかしながら、飲むつもりでは買わなかった写真の2本だけが残っている。(ラベル汚いね)
なぜかミニチュアが買ってみたくなったBrora。
それに、面白いというだけの理由で買ったJ&BのUltima。
飲む気満々ではなかったので、なんとなく残っている。
先にG&Mのオールドマップの品ぞろえが多いと書いたけれど、そのラベルでひとつ、長い思い出がある。
95年の秋から冬、G&MのKinclaithで2つのビンテージが本数も多く、この店で1万円台で売られたのだ。
当時は学生の修了目前、アルバイトもすべてやめて、学業に専念していた。
恋人(現嫁)に会ってもきつねうどんのディナーがやっとという経済状態で、1~2万円のお金が出なかった。
よほど親に借りて買おうかと思ったけれど、大阪の、しかも徒歩圏内にある酒屋で見つかるのだから、またいずれ再会するだろうと見送った。
翌年の春にお金を持って見に行ったときには、すでに売り切れていた。
ご推察の通り、その後、その値段で見つけることはかなわなかった。
東京出張の際に、有名な酒屋を覗いてみても、見当たらなかった。
むしろ、高騰を続け、一時はとんでもない値段になってしまった。
で、札束をはたいてでも飲んでやろうと思ったか?
いや、逆に、あの値段に近くなければ飲まないと、心に決めた。
そして、10年以上が経って。。。
1年と数カ月前、海老江にあるバーの10周年記念で、その仇を討つことができた。
見逃したあの時以来、一つ一つが自分史に残る大きな出来事が毎年山ほどあった。この10年チョイの思いがこもって、手が震えて、味もろくに覚えていない。
ただ、感謝。感謝。(といいつつ、最近ご無沙汰ですね。また寄らせてください。)
では、おやすみなさい
#Others