MENU

Dalmore いいオールドは心を和ませる



 オールドボトルには全く詳しくない。
 オールド以外は飲む価値はないなんてことも、これぽっちも思っていない。
 でも、「これどう?」って奨められたら、最近飲んだばかりでなければ、大抵仰せに従って飲みます。

 このDalmoreもそんなお勧め。しかも、マスターのお気に入りだそう。
 まだ、ほとんど減っていないし(開栓だった?)とっても期待大で飲みました。

 Dalmore 12yo late-1970s~mid1980s 43% Tall-Bottle Black-Label
  香りからしていい。チョコにシナモンに蜂蜜。
  オールドらしい乾物っぽさも少しあるが、味を損ねるわけでなく、いい枯れ具合を演出している。
  口に含んでも、香りを再確認できる味。
  それに加えて、シトラスな果実が舌先で弾け始める。
  しかし爆発するかという手前ですっと消えて、チョコ蜂蜜と少しスモークとわずかな花に変わる。
  しかしまた果実が現われて・・・と繰り返す。
  複雑さにはやや欠けるが、非常に美味しい。
  角の取れたまろやかさに、気持ちまで丸くなる、そんなモルト。
  フィニッシュも分厚く無いけれども、カカオ+バニラにオレンジジャムが少々で、長い。

 うーん、さすがお奨め。
 気持ちがゆったりと和みます。
 こんな12年を飲むと、現行品が飲みにくくなるかなぁ。

 では、おやすみなさい。

#Dalmore

この記事を書いた人

前の記事
次の記事