MENU

ダーッと Springbank 16yo 1993 The Botllers

 今年はビルとしては日本最高峰のあべのハルカスに登ったので、
 時間はないながらも、台湾の最高峰、かつての世界最高峰である101に登ってきました。
 ハルカスは単独ではありませんでしたが、
 101は単独無酸素での登頂です。
 って、単にボッチだっただけです。はい。

 結構混んでいましたが、ファストパス(Priority Pass)を買うと、
 チケット販売員が、エレベータホール前にズラッと並ぶ人をやり過ごして、
 エレベータのドア前に案内してくれました。
 帰りは係員が離れたところにいないので、ダメなのかと思いましたが、
 列の最後尾辺りに行くと係員が居て、
 話をするとやっぱり、エレベータのドア前に連れて行ってくれました。

 台北は人が多くて、お昼ご飯を待つのも探し回るのも避けたので、
 ダーッと行ってダーッと登ってダーッと帰るだけになりましたが、
 それなりに、記念になりました。

 さて今日は、Springbankの1993年蒸留、16年熟成。
 The Bottlersのリリースです。

 Springbank 16yo 1993-09 58.9% REf-Sry-Hogs #180 The Bottlers
  いちごジャム、オレンジ、紅茶飴。
  これを2~30年置けば、シェリー熟成のブラックラベル(1963とか)に
  近づくと思わせる系統。
  麦感はやや香ばしく。
  果実は少しの酸味を伴って非常に伸びやか。
  ほど良い樽の木材感。

 オフィシャルではないですが、これはいい具合ですね。
 度数もしっかりあって、頃合いの良い熟成の見切りと、
 もう少し長く置いても上がっていきそうな期待と。
 両方を感じました。

 では、ごきげんよう。

#Springbank

この記事を書いた人