MENU

初めて Aberlour 8yo 1964

 あいかわらず、関空から台湾に戻る人が多いなぁ。
 搭乗が埋まるだけでなく、増便されてるし。

 出張は相変わらずしんどいと思うけど、
 今回は初めて台湾の結婚パーティーにも参加するから、
 それは楽しみだな。

 さて今日もAberlourを。
 8年熟成で、1964年蒸留です。

 Aberlour 8yo 1964 50% 75cl Bologna
  色も濃いが味も濃い。
  12年熟成のノンビンテージは
  優しく滑らかだったと思うが、これは強い。
  ピリッと鋭利に赤い果実。
  同時にジャムのような感触も。
  ビター。タンニンの有る赤ワイン。
  樽木なのかピートなのか。
  スパイス。
  奥に僅かな香木。
  複雑。

 シャレてはいるけれど穏やかで万人に受けそうな、
 12年熟成のビンテージなしとは異なる印象で、
 強くかつ複雑で、度数もあるから飲みごたえもしっかり。
 その代り、12年NVよりは受けの範囲は狭まるだろうな。
 私はどちらも好きだけど。

 では、ごきげんよう。

#Aberlour

この記事を書いた人