MENU

親切 Havana Club 15yo

 扉が閉まりかけのエレベーターに近づいたら、
 中の人がこちらをジッと見てる。
 が、そのまま閉まっていくので、自分でボタンを押して開けて乗り込む。

 そのエレベーターが上昇し始めたあたりで、
  「どうされました?」
 って、声が響き渡る。
 エレベータの管理者の声がスピーカーから出ているんだ。
  「すいません。間違えて押しました」
 と、エレベーターの先客の人。

 そうか、じっと見ていたのは、
 自分が乗ろうとするのを見て、開けようとしてくれていたんだ。
 でも間違えて、開けるボタンじゃなくて、非常連絡ボタンを押したのね。
 原因は私ですね。すいません。

 さて今日もラムを。
 Havana Clubの15年です。
 日本に正規輸入が始まった時のボトルだそうです。
 っていつ?裏ラベルは従価表記が無いように見えるので、90年代頭ですか?

 Havana Club 15yo 40% Meiwa-Sangyo Mitsubishi-Syoji
  日本に初輸入された時のボトルらしい。
  複雑に味を含んだ砂糖。
  柔らかに紹興酒。
  モワリとした発酵感のある茶葉。
  甘さと酸味の同居。

 ちょっと紹興酒のような感じがあって、
 度数も高くないので、
 刺激のある味わいをアルコールに載せる系ではなく、
 まったりと飲んで気持ちも和らげる、
 そういう系です。

 では、ごきげんよう。

#Havana Club

この記事を書いた人