MENU

■モンドール■

ウォッシュチーズの王様「モンドール」が入荷しました!

★モンドールAOP <バドーズ> 400g★

今年もこんな季節になってきましたね。

モンドールが入ると秋もそろそろ終わって、
冬がやってくるなぁ~と感じてしまいます。

シュリンクを剥がしてまるっぽ電子レンジに入れ、
熱くなり過ぎないように温めます。

上の皮の部分を剥がして、
湯気が出たトロリとしたチーズの部分をスプーンですくってパクリ。

至福の瞬間がやってきますw

ワインのお供にと言いたい所ですが、
アンチワインの私はやっぱりモルトと合わせてます。


★ウィルソン&モーガン マッカラン 1998 マルサラフィニッシュ 46度 700ml★

イタリアのボトラーらしくマルサラの樽でフィニッシュした、
切れの良い甘いアタックが特徴で、
マッカランらしいふくよかな広がりが充分あり、
フィニッシュにはまろやかさが長く残ります。

蒸留:1998年
ボトリング:2008年
熟成:マルサラカスク
イタリアを代表するマルサラの樽を使い、熟成させたウィルソン&モーガンの新しい提案のモルトです。
今までにクライネリッシュやアベラワーなどをリリースし、世界各国で好評を得てきているシリーズです。
今回は10年熟成のマッカランを、このマルサラフィニッシュでリリースし、その実力を更に知らしめる事になりました。
スペイサイドのマッカラン特有とも言える、骨太で香りが豊かなマッカランを、敢えてマルサラカスクでマリッジングし、その特徴を更に引き立たせています。
マルサラカスクでフィニッシュする事により、ナッツのようなフレーバーの代わりに、豊かな洋梨や蜜蝋やミントのようなニュアンスが、強く感じられるようになりました。
比較的若いこのマッカランは、まだまだこれからが楽しみではありますが、現状でも十分にマッカランの風格を持ち、ドライな口当たりながらも、口に含んだ際の温かみなどが感じられる、一味違った素晴らしいマッカランに仕上がっています。

このマッカランはロックよりも水割やソーダ割で、
気軽に飲むのがオススメ。

アツアツのモンドールと一緒に、
ぜひ試してみてくださいね!

#チーズ

この記事を書いた人