MENU

ピティーヴェアック 12年 UD花と動物

本日は前回より引き続き名古屋での飲み歩記です♪

ウスケバ東海オフの下見と言う名目で名古屋へ行ったのでありますが

「BARNS」さんは下見するまでもない周知の名店ですし・・・

実はここからが下見と言うか、ご挨拶しておきたかったお店でございます♪

そのお店は「立礼」さん♪

実はこちらのお店、昨年のソサエティーのオータムサンプリング会の帰りに一度お伺いしているのですが

その時は完璧なダメダメ状態でして・・・雰囲気が良かったなぁ~と言う印象しか残っていなくて

知り合いのマスターから「良いお店ですよ♪」と太鼓判を押して頂いていましたので

心配はしていなかったのですが、一応皆様をお迎えするにはやはり自分で一度

ちゃんとお伺いしておかなければと思い訪問させて頂きました♪

勿論・・・こちらのお方にも無理やりお付き合いを頂いちゃいました(^^;)

こちらはシガーも楽しめるオーセンティックなお店でございまして、

かなり若くてイケメンのマスターがお見えになりました♪

若くてイケメンと申しましても立ち居振る舞いはしっかりとしてお見えになりまして

ラフな雰囲気ではないちゃんとしたBARの雰囲気を作られているところを見ると

どちらかのお店で修行されて見えたのだろうなと言う感じです♪

ボトルも圧巻とまでは行かないまでもバラエティーな品揃えで十分に楽しめそうです♪

下見でしたし、お付き合いくださっている方もお見えになりましたし

時間もかなり遅かったので・・・ご挨拶と予約をしたらサラッと頂いて帰ることに致しまして

この日は珍しく自分で見えているボトルからチョイスさせて頂きました♪

その最初の一杯がこちら↓

ピティーヴェアック 12年 UD花と動物 43%

これまた前回お伺いした時のサンプリング会で気になって記憶に残っておりました銘柄でして

見かけたら頂こうと思っておりましたボトルです♪

香りは、ライトで綺麗な印象のシェリー感がなかなか良い感じです♪

ラフランスと洋梨の中間のようなイメージのフルーツ感も絡んできまして

全体的には切れのある雰囲気なのですがどことなく優しいパフューミーなニュアンスが

一風変った側面を見せてくれるような感じです(^^)

微かにナッティな感じの樽感も漂ってまいりました♪

味わいは、バランスの良いミディアムボディーでシェリーと麦感がバランスよく

混在しているといった印象を強く感じました♪

最初はシェリーのニュアンスでそれが麦の甘みに変って行き、微かな苦味を

伴いつつスパイシーになって行くと言う感じです♪

香り同様梨のニュアンスがあるのですが、ちょっとヒネたような酸味と

微かな乳酸が絡むような感じを受けました(^^)/

オーソドックスな様相を見せながら、実は個性的な一面も裏に隠している

といった印象です♪

こういうものは結構私好みの味わいでして、美味しく頂戴いたしました(^^)♪

二枚目の写真では少し解りにくいかもしれませんが、こちらのお店は

コースターの替わりにL字型に綺麗に折りたたまれた細長いランチョンマットのようなものが

使われておりまして、手前の一辺にはテイスティンググラス、左側の縦の一辺には

チェイサーをおけるようになっております♪

鮮やかな赤が映える楽しい演出ですね(^^)

おしゃれ感があって女性にかなり人気がありそうな雰囲気で・・・

実はこの時も・・・隣にかなり素敵な女性客の方がお見えになりました♪

残念ながら入れ替わりに帰ってしまわれましたが・・・どうやら常連様のようです♪

なんてヨソ事はともかく、次回はこちらでの最後の一杯でございます♪

#ピティーヴィアック

この記事を書いた人