MENU

 ■秋もラム■

以前から何度か書かせていただきましたが、
「幻」のと謳われているお酒の一つに、
このペール・ラバ・ブランが上げられます。

★ペール ラバ ブラン 59度 700ml★

何でかと言うと。。。

この「ペール・ラバ・ブラン」は、
「ピエール神父のラム」と言う意味の名前
で、ポワソン蒸留所で造られています。

おしゃれな名前の蒸留所ですが、
おじぃちゃんが一人でコツコツと
造っているラムでした。

指定した畑から運ばれてきたサトウキビを搾り、
醗酵させ、蒸留し、味わいがまろやかになるまで熟成し、
マリーガーランド島独特の、
59度と言うアルコール度数に調整するんですが、
その調整方法が独特なんです。

なんと溜めておいた雨水を混ぜ、
おじいちゃん自ら手でぐるぐるっとかき混ぜ、
ぺろりと舐めながら調整された、
まさに手造りのラムです。

荒くろ過され、ボトリングされたラムは、
これぞホワイトラム!
カクテルベースなどには使わずに、
そのままストレートで飲むのが一番のオススメです。

昨年の夏にマニアの間ではかなりのブームになったラムですが、
残念ながら、このポワソン蒸留所がフランスの投資家に買収され、蒸留所の建物、蒸留器、タンクなどのほぼ全てが改修され、
全く新しい蒸留所として生まれ変わるそうです。

もちろん雨水での和水も、
おじぃちゃんの手でかき混ぜる秘技も、
全て現在あるボトルで終了し、
2009年の夏からは新しいラムを製造されるとのことです。

この「ペール・ラバ・ブラン」を、一度でも飲んだ事のある方
は、独特な風味と、癖になる味わいを、
強烈な印象として持っておられるかと思いますが、
まだ飲んだ事のない方は、ぜひ、この幻の在庫がなくな
る前に、一度お試しください!

※寒い時期にはボトルの中にフワフワと澱のような物が浮かび
ますが、これはラムの旨味成分ですので、ご了承ください。

ジャパンインポートが正規代理店として、
今年から長期熟成のラムと一緒に輸入・販売を始められましたが、
このボトルは2年前に輸入した物です。

まだおじぃちゃんが造っていた物ですので、
飲み比べてみるのも面白いですよ!

#ラム

この記事を書いた人