MENU

aloha awamori:沖縄の泡盛にalohaなハワイの魂を融合させると・・?

こんばんは、立花真由美です。
今日は珍しいお酒を友人からもらいました。
その名もaloha awamori(アロハ泡盛)。

名前から想像しやすいですが、泡盛にハワイの要素を加えたお酒のようです。
alohaはハワイの人たちがずっと大事にしてきた価値観の一つ、ここに沖縄伝統の泡盛を融合させたお酒とのこと。
https://www.alohaawamorijapan.com/

aloha awamoriの種類は4つ。
ハワイ名産のコナコーヒーを使用したKONA COFFEE AWAMORI、ハワイ産マイヤーレモンを使用したLEMON AWAMORI、黒糖を使用したOKINAWAN BLACK SUGAR AWAMORI、チリペッパーが入ったCHILI PEPPER AWAMORI。
その中で私が試したのはKONA COFFEE AWAMORIでした。

 

コナコーヒーの香りと泡盛の香りが融合した新しい味!

コナコーヒーは世界的に評価の高いコーヒー豆の一つ。
ホワイトハウスで提供されるコーヒーもコナコーヒーだとか。
コーヒー好きの私は飲む前からとっても楽しみでした。

今回の飲み方はロック。
鼻を近づけると泡盛の香りにコーヒーの香りが重なって、とってもいい香り。
しばらく飲まず、香りを楽しんでいました笑。

口に入れると香りを更に強く感じます。
ちょっとずつ、甘いものをつまみながら飲むのがいいのかも。

aloha awamoriのホームページによると濃厚なバニラアイスクリームにかけるのもいいとのこと。
アイスにエスプレッソをかける「アフォガード」という食べ方がありますが、それに近いのかな。
とにかくとっても美味しそう。

ちなみにaloha awamori、オンラインでも購入できるとのこと。
ただ、セット販売であるとか、卸専用のところもあって、なかなか買いにくいかも。
お店でもし見つけられたらなんとしても買ってみよう。

この記事を書いた人

前の記事
次の記事