MENU

【暫定】 新管理画面「マイページ」について(2)

前回の記事の続きです。
まだ、ご覧になっていない方は先に前記事をどうぞ。
前記事では、新管理画面の基本的な見方について書いていますので、
ある程度、把握された方は、そのまま記事を読み進めてもOKです♪

 → 【暫定】 新管理画面「マイページ」について(1)

それでは、さっそく新管理画面「マイページ」のブログ管理画面を見ていきましょう!


■「マイブログを管理」メニューを見てみよう

リニューアルされて、いったい自分のブログがどうなったのか。
そのことに不安を感じた方も多いと思います。(ほぼ全員そうかな)

とりあえず、何がどうなっているのか、しっかり把握しておきましょう。

≪記事管理画面の主な機能≫

左サイドバー、「マイブログ」から「マイブログを管理」をクリックします。
下のような画面になり、これが新しい管理画面です。
旧管理画面のトップページのように、投稿した記事の一覧が並んでいますね。

記事管理画面では、上部タブメニューによって、さまざまな項目を編集します。

かなりシンプルなタブメニューで、最初はメニューだと気付きにくいです。
(これも後々は改善してほしいな・・・せめてグラデかけるくらい1時間もかからんし)

タブメニューは、旧管理画面で左サイドバーに並んでいた項目や、ブログの基本設定などを統合して、再分類したもののようです。

簡単ですが、さっそく個別に見ていきましょう。

≪記事一覧≫

最初に表示されるページですね。
旧カテゴリ(新名称:タグ)が表示されていないのが残念です。
記事ごとのアクセス件数も表示されていません。
また、カテゴリ・タグ毎の記事検索機能も無くなってしまいました。
今後の改善に期待したいところです。

「タイトル」・「コメント」・「トラックバック」・「編集」・「削除」はクリックできます。
今回の仕様から、これらをクリックするとブログのプレビューのような画面が表示されるようになりました。

≪タグ管理≫

旧管理画面での「カテゴリ」が、今回から「タグ」になりました。
これが、かなりの大問題なのですが、それほど使っていない方には支障は無いです。

① ブログタグを追加する
新たに追加したいタグがあれば、ここから追加できます。

② タグ一覧
タグの名称を変更・削除、実際のブログ上での表示順の変更ができます。

≪デザイン設定≫

ブログの名称、サイドバー、テンプレートの管理など、レイアウトに関する設定です。

(1)ブログデザインの設定

ここで、左右サイドバー(ブログによって左または右のみ)の設定をします。
最初の「ブログデザインの設定」はブログ名・説明なので省略します。

① ヘッダー画像
今回のリニューアルで、実は一番素晴らしいと思った機能(笑)。
ここで、お好みの画像をアップすれば、コードを記述する手間がかからずにヘッダー画像を変更できます。

② 左右サイドメニュー
左右のサイドバーに何を表示させるかをチェックしていきます。
各項目は、タイトルをクリック&ドラッグで順番を入れ替えることができます。

③ フリースペース
ここにブログパーツや広告タグを挿入して、上のサイドバーメニューで「フリースペース」にチェックを入れることで、サイドバーにお好みのブログパーツやサイドバーを表示させることができます。

(※サイドバーの横幅に注意しましょう!)


(2)テンプレートのカスタマイズ

テンプレートのカスタマイズを行います。
トップページ、個別記事、アーカイブページ、それぞれカスタマイズできます。

① 「編集」をクリックしてカスタマイズ画面へ移動します。

② テンプレートを変更したいとき、バックアップ用テンプレートを用意したい場合は、
  こちらで追加できます。

③ テンプレート用に使用する画像をアップロードします。
  合計300枚まで、複数アップは5枚/10MBまでです。

カスタマイズは自己責任です。
必ず現在使用中のテンプレートと同じものを用意し、不測の事態に備えましょう。
また、変更する際にはプレビューで確認しながら慎重に行いましょう。


【リニューアルに伴う一部の不具合】(2010.11.2)

今回から、テンプレートの編集画面でのプレビューでは、実際の記事・サイドバーが反映されるようになりました。これは分かりやすくてイイですね!

すでにカスタマイズしている場合は、そのテンプレートも引き継がれていますが、仕様が大幅に変更されているため、一部の機能に不具合が出ています。

当ブログで起こった不具合。

 ●ブログパーツの不具合(誤作動)
 ●広告が表示されない(Google)
 ●レイアウト崩れ(カラム落ちなど)
 ●予告なしのサイドバーに大量のスポンサー広告(削除不可)

ブログパーツや広告などは、RSSを個別に再設定する必要があります。
今回の仕様変更でRSSが1.0のみ対応となっているためです。
これによって、Google ReaderなどRSSリーダーにも影響が出ています。
使用されている方は、随時変更してください。

また、Google Analyticsなどの外部アクセス解析を御使用の方は、正常に作動しているか確認しておきましょう。

昨晩は、テンプレ用の画像が消えたかも&再アップはどうすれば?
と、大混乱してしまいましたが、よくよく確認するとキチンと再アップできますね。
ボトル画像は、個人ファイリング用の外付HDDにあるので、特に気にしていませんでしたが(それでも大ショックだったけどね)、どうにか元通りに構築できそうです。

あ~ビックリした・・・


≪ブログ設定≫

記事の公開やコメント投稿など、一括で設定するタブです。

① 「標準公開範囲」でブログの公開設定・コメント・トラックバックの承認を行います。
  僕の場合、デフォルトで非公開になっちたので、皆様ご確認ください!

② 「承認設定」で、コメント・トラックバックを承認制にするか選択します。
  「承認が必要」にすると、コメントの場合は承認用の数字がコメント欄に出ます。

③ 「外部ブログ設定」で、他のブログサービスを使用している方も、
  ウスケバへ記事をリンクさせることが可能になります。

最後に、必ず「この設定を承認する」をクリックすることを忘れずに!!


「マイブログを管理」の基本的な操作は以上です。
まだ暫定的ですし、今後、何らかの変更・修正もあると考えられますので、
ウスケバ運営事務局からのお知らせなどは、こまめにチェックしましょうね♪

記事の投稿については、「ウスケバ スタッフブログ」にて公開されています。
そちらを参考にされてください。

 → ウスケバ スタッフブログ:記事を書いてみましょう

ただ、新投稿機能は、かなり制限されたものになっていますね。
絵文字が消えていたり、段落の幅寄せが消えていたり・・・。
文字サイズの変更がpx指定になったのはイイですね。
まだ中途半端なWYSIWYGという感は否めませんが、今後の改善に期待しましょう。

とりあえず、一晩イジッてみて分かったのは、このくらいです。
また何かあれば記事にしてみたいと思います。
他に気付いた点や、御指摘などありましたら、コメント欄にてお願いしますm(_ _)m

#カスタマイズ #リニューアルTips

この記事を書いた人