MENU

ロッホインダール 1994 14年 DC

スコッチモルト販売の「ディスティラリー・コレクション」より。
ロッホインダール・・・ボウモアですね。

ディスティラリー・コレクションから出ているロッホインダールといえば、
’90-’07の17年が既にリリースされてましたっけ。
何でも発売直前に、蒸留除名を使用してはいけないとのお達しがあって
急きょ、「ロッホインダール」と命名されたとのこと。
・・・まあ、よく聞くハナシではありますね。

ていうか、ディスティラリー・コレクションの1stラベル、ブラッカダーのボトリングで
「ボウモア」って書いてますけど・・・。
途中でダメになったんですね。なんでー??

 ロッホインダール (ボウモア)
 1994 14年
 スコッチモルト販売
 ディスティラリー・コレクション

 蒸留年:1994年
 瓶詰年:2008年
 57.2%


【色】
明るい小麦色。

【香り】
始めはアルコール感が強く、やや薬品的なキリッとした香り。
すぐに濡れた炭、紙を燃やしたようなスモーキーさ。
その奥にグレープフルーツ、レモン、ややハーブ。
ナッティーな風味が表れ、茹でたピーナッツ、しっとり感のある香り。

【味わい】
滑らかで僅かにオイリーな口当たり。シトラスっぽさ。
グレープフルーツの甘苦さとレモンシャーベット、軽いピート。
適度な塩味もあるが、シトラス系の甘酸っぱさを強く感じます。
広がりは穏やかですが、口中にスモークとピートが残ります。
舌にクタッとしたスパイシーさ、淡いがヒリヒリ感もしっかり。

【フィニッシュ】
やや草っぽい、ライム、僅かにパイナップルが鼻奥に感じられます。
スパイシーですが爽やかな余韻。

時間を置くと、徐々にローストした麦の風味が出て、スモーキーな風味と相まって、
思った以上にアタックが強い印象でした。
ただ、全体的にはフルーティーさもハッキリしているので、ジューシーさもあり、
複雑な味わいだったと思います。

調べてみると、コレ安いんですね♪
また飲んでみたいな~。

#ボウモア #アイラ

この記事を書いた人