MENU

関東オフ会のこと

こういう風に記事にすることで、また誤解や曲解を生まなければ良いのですが、
コトのきっかけを作ったかもしれない身として、きちんと説明させていただきたく。

富士御殿場蒸溜所見学の後、関東オフ会の在り方について、まぐぽ様が記事にされていましたよね。その後の顛末は皆様ご覧いただいた通りです。
三島でのオフ会直後ということもあり、その日に何かあったのでは?
と、推測された方もいらっしゃるようですね。

正確に申し上げます。

まず、関東オフ会も楽しみだね、と話題になりました。
そして前回ご参加された方々のレポートを拝読して、僕が感じた印象を率直に話しました。つまり。

 ・ボトルが凄すぎて気後れすること。
 ・もし僕が参加すると、持ち込んだボトルが恥ずかしくて委縮しそう。
 ・参加された方の中にも、そういう気持ちになった方がいたのではないか。

そして、これらの印象について、決してそんなことはなく、参加された皆様が和やかに愉しまれていたこと、気後れや委縮する必要なんか全然無いことを直接伺いました。
むしろ、皆様とても楽しまれていたと。

そういった誤解や曲解があるということ、他の方々からも同じような声があったことを踏まえて、今一度オフ会の趣旨を真剣に真摯に御説明されたのが、まぐぽ様の一連の記事だったと考えています。

ウェブだからこそ伝わること、伝わらないこと、それで生じた誤解を丁寧に解こうとしてらっしゃいましたよね。皆様のご意見にも丁寧に返答されてましたし。
それらを拝見して、真っ先に「このままだと、まぐぽさんが潰れちゃうんじゃないか」と不安になって、「気楽にやりましょう」といった趣旨のコメントを差し上げたのですが・・・・・・。

とはいえ、きっかけの一因に僕の発言があったのは間違いなかったと思います。

誤解だったとはいえ、率直な思いだったとはいえ、まぐぽ様に多大なご心労をおかけしたのは事実ですし、僕の発言が発端の一因となったのも事実ですから、混乱を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

また、前回のオフ会に参加された方々の中には、外野が何を言ってるんだと仰る方もいらっしゃるでしょう。皆様の素晴らしい思い出を汚すような不躾で軽率な発言だと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
重ねて、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。


オフ会の在り方。
人それぞれ、その会の趣旨によっても違ってくるのでしょう。
こういった事態になって改めて考えてみますと、難しいことだなと思います。

ですが、同時に「まずは気楽に集まれる」というのが大事かな、と。
個人の思惑とか、そういった次元の話ではなくて、「おっ、楽しそう!」とか「行ってみたいな」とか、実際に参加してみて「楽しかったな~」とか、「またやりたいよね!」といった言葉が出てくるような・・・。
(実際、前回の関東オフ会はそうだったんですよね?)

ウイスキーを主体にしたオフ会。
ウイスキー片手にワイワイ楽しむオフ会。
どんなカタチでも素晴らしいと思いますし、間違いなんて無いと思います。
根本は皆さん同じで、「大好きなウイスキーを同じ趣味を持つ仲間と楽しみたい!」
ということですよね?何か思惑や目論見がるわけではなく・・・。

そして、そこから更に個別に深化させていけば良いのではないでしょうか。
お互い連絡を取り合って、何か1つのテーマで開催するオフ会。
そんな広がり方で良いと思うんです。

例えば僕の場合。僕は田舎街に住んでいます。
当然、周囲でウスケバをはじめブロガーとの交流はゼロ。
京阪神や都内近郊にお住まいの方々とは、オフ会に参加する勇気って全然違うんですよ。何しろ普段から気軽にお会いする機会がまったく無いのですから。

で、そんな僕が「富士御殿場蒸溜所見学」を企画できたのは、マガジンライブで沢山の方々とお会いできたから。実は皆さん今年になってから初めてお会いしたんですよね。
その御縁で名古屋に行ったり、上京の際にはメールしたり、ついに僕自身がオフ会を企画しちゃったり・・・。

それら全てが、「気軽に会って、気軽に楽しむ」ものでした。
関西の方と会っても、関東の方と会っても。

みんなで気軽に集まって、ワイワイ騒ぎながらも適度な節度があって、時にはスパークしすぎることがあっても、次回それが酒の肴になっちゃって笑い話になるような・・・。
そんな楽しみ方のできる方と今後もお会いしたいですし、まだお会いしていない方にも、きっとそんな素敵な方がいらっしゃると思っています。
そして、僕はそういう集まりが大好きなんですよね♪

今後の関東オフ会も、そんな気軽に集まって交流できる場になれれば良いと思います。


今回、こうした騒ぎになってしまった一因を作った者として、関係各位に改めてお詫び申し上げますとともに、僕の考えを補足させていただきました。
異論、反論、ご不満など多々あるかもしれません。
もちろん、全ての御意見は真摯にコメント欄などで受け止めさせていただきます。
ただ、新たな誤解や曲解が生まれることなく、スムーズに関東オフ会が開催されることを切に願うばかりです。

個人的には、今回の責を考慮し、参加はしばらく検討させていただきます。
参加表明して良いものかどうか僕自身が決めかねておりますので。

以上です。長文失礼しました。

# └ オフ会参加

この記事を書いた人