MENU

KIRIN富士御殿場蒸溜所

土曜日に皆様と行ってきた「富士御殿場蒸溜所」。
感想を率直に申し上げますと・・・

あはは・・・ま、まぁ、リニューアルって言っても、こんなもんだよね(汗)

でした。おしまい。(なんつって)

KIRIN富士御殿場蒸溜所。
新幹線の停車駅である三島駅から、車でおよそ1時間ほど。
新道ができたおかげで随分と早く着くことができました。

実は、前日まで物凄い豪雨だったんです。
「あちゃ~、こりゃ明日もヤバいかな・・・」なんて思っていたら、
当日はキッチリ晴れてくれましたよ。
どなたでしょうか、晴れ男&晴れ女は??
ただ、やっぱり富士山は、あいにくの雲で見えなかったですね・・・。
う~ん、残念!
ぜひ皆様に見てほしかったんですけどね・・・。

集合は三島駅に13:30頃。
でも、早く到着する皆様もいましたので駅ナカで軽くランチ♪
『ピッツァ』をいただきましたよ。
で、さっそくのビール♪昼間のビールは、また格別ですよね♪

ランチの後は、集合場所に移動して、他の方々と合流。
それぞれ軽く挨拶を交わして、いざバスへ!
最初は初対面の方々が多く、皆様ちょっと緊張気味?
それも、見学が終わって帰りの車内では無くなってしまうのですが(笑)

見学開始時間ギリギリに到着して、何とか間に合ったものの。
もしかしたら、フリー見学の方が良かったのかもな~と思えることがいくつか。
以下、今後見学を考えている方のために、若干厳しめな視点で書かせていただきます。


 写真撮影禁止って何よ

もう、この1点だけは不可解。
どこでも原則OKなのに・・・。何か特殊な秘密があるわけでもないし、
いや、むしろウイスキー部門って興味なさげですし・・・。
実際に蒸溜所を見て、写真に収めて、それを後で追体験するって、
すごく大事なコトだと思うんですけどね・・・。どうなんでしょ?

 リニューアルってドコですかね?

え~っと、キレイになりましたね、全体的に、うん。
売店や試飲スペースとか、すごく小綺麗になった気がします。
あと、ポットスチルを一器潰して、実際に間近で見て、触れるのは良かったかな。
初めて蒸溜所をいうものを見た方にとっては、ある程度満足できるかも。

 ガイドのオネーサン頑張れ

『研修生』のコでした(笑)
初々しいじゃないですか~・・・なんて言ってる場合じゃないですって!
噛みすぎ(笑)
僕らの他にもたくさんいたから緊張したかもしれないですけど、
表に立ったら1人のプロとして完璧にこなしてほしかったです。
あ、あとビデオに頼りすぎ(笑) オネーサンいらないじゃん。
一番最初の解説で、「モルトウイスキーの原料となるコーンが・・・」
ええっ!?ま、まじ!?・・・歴史的な思い出が1つ。
いつか、このフレーズ使おうっと(ニヤリ)

 売店にアレが無いっ!!

個人的な話ですが、どうしても買っておきたかったもの。
「富士御殿場グレーン」。
これを買うのが僕の目的の1つでもありました。
でも・・・売店に無い!すぐにレジの方に聞きました。
すると、返ってきた答えが。
「あっ・・・すいません、ちょうど昨日売り切れてしまって・・・」
絶対ウソだ、絶対ウソだ。
だって、蒸溜所内の売店ですよ!?いつでも大量に補充できますよね!?
はぁぁぁ・・・ガッカリ(>_<)


・・・と、まぁ、こんな感じでしたが、ポジティブに考えたら、実際のところ以前もこんな感じでしたし、こういう機会が無ければ行くことも無かったでしょうし・・・。
僕以外の方々も、概ね同じような意見でしたね。

でも、みんなでワイワイ騒ぎながら行けたのが一番楽しかったかな。
色んな蒸溜所に行かれている方から、「あそこはこうだった」、「ここが違うね」といった話を聞いたりしながら見学すると、また違った一面が見えてきて、そこは凄く勉強になりました。

帰りの車内は、なほりん♪さん持ち込みの素敵なアラン2種類の試飲会♪
さすがアラン党!車内で皆様とワイワイあれこれ話しながら飲むアラン。
楽しいっす!

・・・このアランのおこぼれを僕が拝領できる日は来るのか??
すべては女帝の御心次第でございます(今のうちゴマすっておこうw)

で!

蒸溜所がアレな感じなのは、企画段階から想定済み。
おそらく不満が残るだろうな、と。
でも、せっかく来ていただいたからには、存分に楽しんでいただきたい!
前半がダメでも、後半が充実したものになれば、きっと良い思い出になっていただけるのではないか。そう思いながら後半戦へ突入ですっ!

三島駅から広小路方面へ。
途中、源兵衛川が見える道を通って(ちょっと遠回りルート)、素敵な風景をご覧いただいた後、まずは1軒目の鰻屋さんへ向かいます。

鰻が来るまで、自己紹介などを交えながら、しばし歓談。
ついに来ましたっ!
この日のために土用の丑の日をスルーした方もいらっしゃったとか。

・・・怒涛の後半戦へ続くっ・・・!!

# └ オフ会参加

この記事を書いた人