MENU

グレンリヴェット 1975 35年 BBR

BBRのベリーズ・オウン・セレクションより。
このシリーズ、好きなんですよね~♪
・・・って、たぶん以前も別の記事で書いたかもしれませんが(汗)

グレンリヴェットも結構リリースされてますよね。
ここ数年、毎年リリースされてる気がします。1975年蒸留で。
1975-2006の31年は美味かったな~♪
・・・じゃなくって、今回は今年2010年のリヴェットです!

グレンリヴェット
1975 35年
BBR ベリーズ・オウン・セレクション

蒸留年:1975年
瓶詰年:2010年
Cask No. 13086
46%


【色】
明るく鮮やかな琥珀色。表面にゴールドを帯びて。

【香り】
控えめですが、しっかりとした熟成香。
ややペッパー風の刺激とオレンジの皮。
ミルクチョコとアーモンド、塩キャラメルのような甘い香り。
イチジク、桑の実に似たフルーティーさ。樹液香。
長熟リヴェットらしい統一感のあるバランスの良い香り。

【味わい】
あっさりとして滑らかな口当たり。
桃の缶詰のシロップ、グレープフルーツの甘苦さ。
クランベリー、プラム、ベルガモット、薄い紅茶。
遅れて茹でたピーナッツ、舌にチョコとマシュマロ。
弾力を感じる薄い甘さがじんわりと広がります。
優しい熟成感。力強さはなく、しっとり柔らかで上品。

【フィニッシュ】
ジンジャーっぽい刺激と、僅かなスモーク。
淡いベリー系の甘酸っぱさが豊かに長く続きます。

うん、この安心感はイイですね♪
ゆったり、しみじみと心地よい美味さを感じます。
「よっ!優等生!」・・・そんな感じです(笑)

ただ、物足りなさを感じてしまう場合もあるかもしれませんね。
それほどバランスが良いっていうことなんだと思います。
皆さんは、いかがでしたか?

#グレンリヴェット #スペイサイド

この記事を書いた人