MENU

アランいろいろ飲んでみた♪

ファンには申し訳ないんですが、正直これまでそんなに注目していなかった銘柄。
15周年の様々なキャンペーンを通して興味が湧き、実際飲んでみると以前のイメージより随分変わっちゃって、かなり好印象になっています。

で、前回シェリーカスクのクイズに見事当選したことをきっかけに、今回のキャンペーン「蒸留年月日を当てるクイズ」にも、果敢にトライしようと思っているのですが、これがかなり難問。

まず第一に、そんなにアラン飲んでないという最大かつ最強の壁(笑)
さらにバーボンカスクって、モノによっては非常に若く感じてしまうという壁。
最後に、年はいいとして月日まで当てろとは・・・!

むぅ・・・難問っす。
そんなことを思っていたら、つい先日Twitterのアランのツイートで、一番近い年月日を回答した方は、なんと!僅か3日の誤差なんですって!!・・・マジかー!すごいなぁ・・・。

そんなワケで、クイズにチャレンジ&この際、色々飲んでみようというワケで、
アランを色々飲んできましたよ♪

例のクイズ用のボトルとSMWS121.17。
クイズ用のボトルは、蜂蜜とパイナップル、微糖レモンティーのイメージですね。
バニラ風味の前に、まずフルーティーさが目立つ感じです。
アランはピーテッド出してるから、恐らくそれより前かも。
ピート焚いちゃうと、次に残らないようにするのが手間かかるらしいですし。
’98辺りかな~と漠然と思っていましたが・・・もしかしたら、もう少し若いかも。
比較という意味ではなく、単にアランを飲むという目的でSMWS。
これは美味いですよね♪
各ボトルの詳細テイスティングは後日に。

さて、場所を移動しまして、次のBARでもアランを。

少し前の10年、ピーコック、そして今のシェリーカスクです。
この3本だけで比較すると、断然好みなのは、やはりピーコックでしょうか。
以前の10年は、他と比較してナッティな風味が強く、非常に素朴な印象。
やや若い木、白木の木材のような爽やかな木香を感じます。
柔らかな甘さは、どれも共通していましたが、ピーコックは紅茶的な風味が好印象。
シェリーカスクは過去記事を御覧ください。
 → アラン1996 13年 シェリーカスク

最大の問題は、これまでしっかりとアランを飲んでなかったことですね。
もっと色々と試してみなくては・・・!、と強く思いました。
いずれにしても、かなり印象が良くなってきたアラン。
これを機に、色々と試してみようと思います。
オフィシャルのラインナップも、だいぶ充実してますしね♪

そして、気になる蒸留年月日のクイズのプレゼントなんですが。
ボトルスタンドが貰えるんですよね。アラン持ってないけど、ボトルスタンドがあればアラン買うと思います(順序が逆ww)。プレゼント用のボトルスタンドかと思いきや、販促用に配っていたもののようです。

BARにありました(笑)

実物見ちゃうと、なぜか満足しちゃって、若干クイズにチャレンジする気持ちも収まりつつあるのですが(笑)、なかなか素敵なボトルスタンドですよね♪
それぞれのテイスティング・コメントは、1本ずつ後日紹介していきたいと思います。

それでは皆様、楽しい週末をお過ごしください!

#アラン #アイランズ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事