友達と待ち合わせたのは午後7時。
おそらく沖縄滞在期間で最後の飲み歩きになりそうな日なのですが、
今日は友達とゆっくり飲もうと決めていました。
ゆっくり飲むといっても、やっぱりモルトなんですけどね(笑)
那覇新都心、おもろまちで待ち合わせて、さっそく移動。
・・・待ち合わせたのはイイのですが、どこ行くか決めてません。
ちょっと考えて、ふと思い出したので、その店へ。
僕「昔、首里にあった居酒屋が移転してコッチにきているらしいよ」
友「え?それは知らなかったな~。行ってみるか?」
僕「なんかログハウス風の外観らしいんだけど。。。」
友「どこだソレ??」
まったくあてもないまま、歩いてると、目の前にログハウス風の建物。
待ち合わせ場所から、道を挟んで、ほんの数メートルです。
友「ログハウス風って、アレじゃないか?」
僕「うん、たぶん。。。ソレ以外無いしな。」
何とも行き当たりばったりですが、簡単に目的の店は見つかりました。
ダイニング・バー 首里(Sui)
Suiというのは、沖縄方言で首里のこと。
昔、首里にあった頃も小洒落た居酒屋でしたが、ここもイイ感じです。
グレンリヴェット21年アーカイヴ。
左に転がってるのは牡蠣の残骸w
ガーリックトーストと鴨の黒胡椒焼き。
グラスの後ろは、アボカドとマグロのわさび醤油。
ソーキ(豚のスペアリブ)をデミグラスソースで。
こちらも食べかけですが。。。
一緒に写っているグラスは、まだ良く見かける旧ラベルのバンク10年。
さて、腹ごしらえも済ませ、本格的に飲み始めるために移動です。
那覇市内、詳しい場所は言えないのですが、広告・宣伝を一切出しておらず、アパートの一室を改装したBarがあります。そこは当然、知っている人しか知らない穴場なわけで、紹介してもらわないと入店できないBarなんです。
とは言っても、それほど敷居が高いというわけではなく、紹介があれば入店できるわけで、僕も、あるBarのバーテンダーさんから紹介していただきました。
もう沖縄を離れてしまう僕だけが知っているのも勿体ないので、友達を紹介することに。彼は沖縄に住んでいますからね。
地元に住んでいる人を、やはり紹介した方が良いでしょう。
モルト・バーではないので、ラインナップはスタンダード中心ですが、何せ雰囲気が素晴らしいです!もちろん、こういう本当の隠れ家を知っているという満足感もあるわけですが、それを十分に満たす、いやそれ以上の空間とサービス。この心地よさは格別です♪
あまりパチパチと写真を撮るのも失礼かと思い、控えました。
とりあえず・・・
ボウモア 1991 16年 ポート
マッカラン 1997 10年 ラトゥール・フィニッシュ MM
あたりを飲んでます。
と、ここで友達が甘口路線と違ったモノを希望したので、彼がまだ飲んだことがない、ということもあって、アードベッグ10年を。
僕自身も久しぶりでした♪
ここで、少しバーテンダーさんと話をしたんですが、やっぱり沖縄でシングルモルトを飲む人は少ないのだそうです。それについての色んな話を聞くこともできましたが、これは別の機会に。
ま、僕の友達がこのBarや、僕と行った別のBarを足がかりに、色んなモルトを飲んでくれることでしょう。かなり好きになった様子。次回、一緒に飲むときが楽しみです♪
さて、ここでバーテンダーさんが1本出してきてくれました。
「なかなか開ける機会がなかったので、今日はぜひ・・・」
と言ってくださったものがコチラ。
Uniting Nations 2nd Release
ゾクッとしましたよ、マジで♪
ベンチャー・ウイスキーのユナイティング・ネイションズ、セカンド・リリースじゃないですか!?これ、飲みたかったんですよね~♪
ファーストフィルのペドロヒメネスシェリー。
爽やかなシェリーの風味がメープルシロップとホワイトチョコを連想させ、アプリコットのような味わいと、豊かな麦の風味。シャープで適度な塩っぽさもあり、程よいバニラと夕張メロン。
いや~素晴らしい!!
完全にニヤついていました、僕。
「・・・美味いっ!」と、何度言ったか(笑)
僕は、もうここで飲めないので、後は友達が飲んでくれることでしょう。
次に尋ねたときには、きっと無いな・・・。
さて、店を後にした僕ら。
小腹が空いたので、どこか店を探します。
友達に連れられて繁華街をグルグルと歩きます。
ようやく見つけたのは、沖縄そば屋さん。
やっぱり沖縄の飲みのシメは、沖縄そば・・・ですよね♪
軟骨ソーキそばと、「じゅーしー」という沖縄風炊き込みご飯。
ちょうど良い感じで酔った体に、優しく沁みる味。
うん、満足、満足。
新都心おもろまちまでタクシーで移動し、ここで友達と分かれます。
最後の夜は、ゆったりと非常に心地よい1日でした♪
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・さて、移動しますか(笑)
とりあえず、近くのBarへ。
そこは謎のバーテンダー様からコメント欄で紹介していただいたBar。
店内に入ると・・・
うわ~っ!・・・お客さんが一杯です(泣)
幸い、カウンター席は空いているんですが、テーブル席(というかホテルのラウンジのような素晴らしいソファー席)が全部埋まってます。。。
これは、ゆっくりお話ができないパターンだなぁ・・・。
でも、せっかくご紹介いただいたんだから、とカウンターへ。
とりあえず、目に付いたボウモア・エニグマを飲みつつ、店の雰囲気の良さにイイ気分になってました。・・・が、やっぱり少しお話してみたい。でも、すっごく忙しそう。
こういう時は、ササッと退散してしまう1人飲みの僕。
結局1杯だけで終わってしまいました。
今度、沖縄に帰ることがあったら、また伺おう。うん。
で、タクシーに乗って移動。
場所は首里。
そう、1人レアモルト祭りの続きです♪
バンフ、やっぱりイイですね♪
と、ここで、僕の限界も近づいてきました。
ちと飲みすぎたかな・・・??
味覚と意識がハッキリしているうちに、アレを飲んでおこうか。
アレというのは、コレです。
↓
マッカラン30年のブルーラベル♪
もう、たぶん今飲まないといけない気がしたんです。
味は・・・僕が言う必要ないっスよね!?
さて、最後にマスターが、ぜひラムを飲んで欲しいと。
ラム・・・あまり飲んだことないのですが。
でも、すごくオススメだと仰るので、「それではぜひ!」と頂きます。
「レジェンド・オブ・キューバン・ラム Pre-1962」
なっ・・・なんだコレ・・・
ラムを全然知らない僕が飲んでイイのでしょうか・・・
と思うくらい、コイツには唸ってしまいました。
む~ぅ・・・美味い!!
もうこれ以上は飲めないので、これで終了です。
Bar巡りも、これで終了ですね。
大晦日、正月を迎えたら、もう静岡に戻らないといけませんし・・・。
というわけで、沖縄からのレポートは、これにて終了です。
途中のナゾの腹痛が、かなりの痛手でしたが、なかなか面白い日々を過ごすことができました。
#沖縄 2009冬