MENU

ボウモア 1994 14年 スリーリバーズ

実は、東京に行く際に飲みたいモノとして、密かにリストを作っていたんですが(笑)、このボウモアはリストに入っている1本でした。
理由は、これまた密かにマイブームな'94のボウモアだから♪
飲まないわけにはいかないっ!!・・・とハリキッテいたんですが、リリースは11月の頭だったから、もう都内には残ってないのかなぁ~、なんて思っていたんです。
飲めればラッキーだな、くらいの感覚です。
(地方に比べたら、そもそも客数が違いますもんね)

ところが。

地元で飲むことができました♪
飲みたいと思っていて、ネットで画像を見てるだけのボトルが目の前に出されると・・・
興奮しないワケないじゃないですか~♪
いや~、やっぱりスゴいな~マスター!
ホント感謝感激です!!

ボウモア
1994 14年
スリーリバーズ

蒸留年:1994年
瓶詰年:2009年
55.4% 

さて、ウキウキ気分(笑)で飲んだ味わいは・・・

【色】
ブドウのような濃い紫を帯びた琥珀色。やや赤紫。
ラベルのBOWMOREの色、そういうことなのでしょうか、と妄想。

【香り】ハッキリと燻製香、磯の岩、濃いヨード香。
つまりは、いきなりボウモアらしい香り。
僅かに甘い煙草の煙っぽさも感じます。
すぐに滑らかな完熟したプラムのようなフルーツ香。
爽やかさよりも熟した芳醇さ。

【味わい】
ほんの少し渋さを感じながら、飲みごたえのある力強い口当たり。
飲んでみるとスモーキーさ控えめで、ピーティーな主張が強いですね。
潮の風味が強く感じられ、舌に絡みつくよう。
ブルーベリー・ジャムのような甘酸っぱさとミルクチョコ。
乾いた植物感、奥に僅かながら南国フルーツ。
マンゴー・・・ではなくて、個人的にはグァバ的。

【フィニッシュ】
再びフワっと燻製香を鼻の奥に感じながら、程よく滑らかなヨード香。
最後に残る塩キャラメルっぽい風味。

おぉ~っ!!
コイツも美味いですね~♪
濃いようで濃くない。アッサリしているようで複雑で深い味。
(面白いな~、探りたくなるな~)
なんて、つい1人で考え込んでしまう味でした。

何よりも一番印象的だったのは潮の風味が強いこと。
最初はコレが柑橘系の酸味のようなものか、もしくは植物的なものだと感じたのですが、飲んでいくうちにピーティーな味わいと結びついていったようです。(僕的にね♪)

#ボウモア #アイラ

この記事を書いた人