MENU

フェッターケアン 1965 12年

フェッターケアン 1965-1977 12年 ケイデンヘッド

またまた銀座「タリスカー」さんに行って来ました♪

今回は最初の一杯に珍しくハイランドクーラーをオーダー。

「ウイスキーはこちらを使いました」とBELLをチラッと見せていただいたのですが

今思い起こせば、これも何だか古いボトルだったような・・・

それにしても、このボトル全然知らない・・・
(この時はこのダンピーシリーズの存在を知りませんでした(^^;))

勿論まだまだ経験の浅い私ですから、これ見て「あぁ、これね」って方もおみえに

なられるのでしょうが、蒸留が60年代でボトリングが70年代って・・・

いつもながら恐ろしいお店です(笑)

肝心の味わいですが、フェッターケアンらしい程よいナッツ&クッキー♪

ミルクとココナッツも合わさって和む香りです♪

味わいはクリーミーで比較的ライトボディーながら厚みがあってバターサンドのようなテイストも♪

旨みも程よくて12年とは思えない熟成感も♪なかなかの一品です(^^)

優しく鼻抜けして程よい余韻、美味しいです☆(^^)☆

これもかなり古いケイデンヘッドのシリーズのようですが国内のネットではデータを探る事が

出来ませんでした…海外サイトではちらっと見かけることが出来ましたが、主に見つけたのは

同じラベルのグレンユーリロイアルやノースポートで、唯一見つけたのは22年物でした。

実はこの日は一人ではなく、ご一緒させていただいた方と色々とモルトの話に花が咲いて

おりましたのでマスターとお話しすることは余り出来なかったのですが、次回訪問時には

色々と聞きたいことが山ほど出来てしまいました(^^;)

またまた第2弾へと続きます…

#フェッターケアン

この記事を書いた人