MENU

【for ウスケバ】 Twitter関連いろいろ

ここウスケバでも、Twitterをされているブロガーが多いですよね。

ブログが、個々で一方的に情報を発信し、読者が「読みに訪れる」というスタイルなのに対して、Twitterは繋がっている人みんなが情報を共有する、自由に発言できる、というスタイルだということが人気なのかもしれません。
また、Twitterをブログ読者を増やすツールとして利用したい、と考えるブロガーも多いですよね。

そんな折、「【for ウスケバ】twitterfeedの設定方法」という記事を書いたところ、多くの方からのアクセスをいただきました。
さらに今週のウスケバmagazineで、ご紹介いただけるということで、今後もウスケバ・ブロガーのTwitterユーザーが増えそうな予感♪

さて、今回はTwitterユーザーのための関連サイトをいくつか紹介します。
役立ちそうなものから、お遊び的なモノまで、色々と楽しんでくださいね!!

 Twitterの最新発言をブログに表示する方法

Twitterと自分のブログを連動させる方法として、Twitterにブログの更新通知をする方法があります。
これは「twitterfeed」を利用すれば簡単に設定することができます。
逆に、自分のブログにTwitterでの発言を表示させたい場合。
これは、Twitterの公式APIを利用する方法がありますね。

具体的には、Twitterにログイン後、「設定」タブをクリックし、「ユーザー情報」「その他のURL」「(あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう) 」というリンクから設定できます。

 「自分のサイト」タブをクリック
   ↓
 「プロフィールウィジェット」をクリック
   ↓
  任意で各項目を設定してコードを取得

たったこれだけでOK!です。
後はブログ管理画面から、カスタムプラグインに貼れば、サイドバーに表示させることができます。

と、ここまでは誰でも知っている方法。

最新つぶやきだけを表示させ、さらにクールなデザインで表示させる方法があります。それがWeb Design Tutorialsで紹介されています。

How To Display Your Last Tweet Using Javascript And The Twitter API

記事はステップ方式で書かれていますので、英語が分からなくても大丈夫。
Javaを使っていますが、ちゃんとコードもありますので安心です。
さらにCSSのカスタマイズも書かれていて便利ですね。

記事中のStep2にあるJavaコードに、12345とありますが、この中にtwitter IDを入力するのを忘れずに!

 特定のつぶやきや所在地からユーザーを検索する 「Loca Follow」

Loca Follow」は、所在地、名前、特定のつぶやきなどからユーザーを探すサービス。自分のご近所さんを探したり、「ウイスキー」や「Singlemalt」といった特定キーワードをつぶやいているユーザーを探すことができます。
日本語に対応しているので、非常に探しやすやすいですね!
 
 

 プロフィール画像をクリスマス仕様に!

最近、よく目にするのがクリスマス仕様になっているユーザー画像。
「何だコレ~」と思っていたら、意外と簡単にできちゃいました。
このサービスは「Twibbon.com」のもの。

リンク先に行くと分かりますが、ものすごく簡単に設定できますよ!

気に入った飾りの名前をクリックして、「Show my support now!」をクリック。
Twitterに移動するので、アプリケーションを「許可する」をクリック。
たったこれだけです♪

 誰と頻繁に繋がっているかが分かる「Mentionmap」

Mentionmap」は、ユーザー同士の繋がりを分かりやすく視覚化したもの。
自分との繋がりから、他のユーザーとの繋がりまで分かっちゃいますよ!
興味ある話題で繋がっているユーザーが一目でわかりますね。

繋がっているバーの太さと数値で、繋がりの密度を表しているんですね。
まぁ、かなりストーキングな香りが漂いますが(笑)、意外と面白いです。

 背景を変えたい!!

1.サクッと変えたい!

twitterを使っていると、背景を変えたいな~と考える方も多いですよね。
もう既に、twitter用の背景画像サイトは大量にあるんですが、中でもオススメなのが「twitpaper」です。無料で大量の背景画像が置いてあります。

気に入った背景画像をダウンロードして、twitterにアップするだけ。
ダウンロードページには、リンクやサイドバーなどの配色コードも載っていますので、統一感が損なわれることもなさそうです。
 
 
2.ちょっと凝ったカスタマイズをしたい!

画像ではなく、パターンを配置したい人も多いはず。
さらに自分好みの配色にカスタマイズしたい!、という方も多いですよね。
そんな方は、「themelon」をどうぞ。

様々なパターンから好みのパターンを選択して、配色などをカスタマイズできます。
Twitterにログインしていれば、すぐに変更を反映できます。
 
 
3.ゼロから背景を作りたい!というクリエイティブ志向には・・・

PhotoshopやIllustratorなどを利用して、完全オリジナルの背景を作成したい、というクリエイティブ志向な方もいらっしゃると思います。
例えば、自分の店のバックバーを背景にしたいとか、店のロゴを背景に使用したい・・・などなど。
そんな時に悩むのが、「そもそもTwitterの画面サイズが分からない」というもの。
サイズに合っていないと、見た目に崩れた印象を与えてしまいますしね。

それを解消してくれるのが「Smashing Magazine」の記事。
Effective Twitter Backgrounds: Examples and Current Practices

これによると、Twitterの横幅は固定で765pxのようです。
このサイズに合わせてデザインを設計すればよいワケですね。
ちなみに、デザイン設計上の注意点も書かれています。

●タイムラインの背景はつねに白であること
●メニューバーの背景はつねに白にすること
●フッターバーの背景はつねに白にすること
●ロゴはつねにTwitterロゴにすること
●画像は変更可能にすること
●テキストの色、リンクの色、サイドバーの背景の色、サイドバーの背景の色、サイドバーの輪郭の色は変更可能にすること
●背景画像と背景の色は変更可能にすること
●タイトルの背景画像も変更可能にすること
●背景画像の開始位置は常に左上に設定すること

これらを基に世界で1つだけの背景を作ってみるのも面白いかもしれませんね♪

#お役立ち

この記事を書いた人