MENU

新型グレンモーランジー ソナルタPX

新製品は積極的に試してみるKWC企画世話人だったりします。

写真にあるのは、免税店向けの製品です。

グレンモーランジー ソナルタ PX
1000ml 46%
ペドロヒメネスフィニッシュ

通常の蒸留+熟成をしたあとで、ペドロヒメネスの樽でさらに熟成させたものだということです。そういえば、ビル・ラムズデンがフィニッシュのシリーズをだしたけど、ペドロヒメネスのフィニッシュものはなかったなぁと思い返しました。

しっかりとしたモーランジーにペドロヒメネスのとてもよい甘さをまとっています。これはなかなかうまいです。ボトル形状が変わってもやはりモーランジーはフィニッシュものを上手につくるなぁと思います。

ぜひお試しください。

sonnalta はゲール語で、generous という意味だそうで、”英和”辞典を引くと、お酒などがコクがあるという意味だそうです。

しかし、手元のゲール語の辞書5冊を探しましても、この単語は見つかりなく、もっとも古い辞書1冊(初版1901年)にだけ載っていました。同じものがネットにもあります。

http://www2.smo.uhi.ac.uk/gaidhlig/faclair/sbg/lorg.php

意味は liberal だということです。あれと思っていたら、handsome や very generous という意味もあるそうです。
おもしろい単語ですね。

もしこのゲール語について詳しくご存じの方がいらしたらぜひ教えてください。

#ボトル

この記事を書いた人