MENU

ボウモア 13年 クラフトマンズ・コレクション

ご近所のBarで、だいぶ前にいただきました。
ボウモアの「クラフトマンズ・コレクション」です。
なんでも、現地のお土産で頂いたモノとのこと。

オフィシャルということで、当然ボウモアのHPに載っていました。
詳細はそちらを見ていただいた方が早いですね。

 >BOWMORE Craftmen's Collection

またっりと優しい甘さが心地良い1杯でした。

ボウモア 13年
クラフトマンズ・コレクション

BOWMORE Craftmen''s Collection

現地でしか入手できないボウモアだと聞いていたのに、HPを見てみると「BUY NOW」の文字が。これはもしかして・・・?と思ってクリックしてみると、ショッピング・ページは準備中でした。
まぁ、いずれは入手可能になるってことなのかも。
ショッピング・ページが出来たら、ぜひPayPal対応にしてほしいものですね。

【色】
べっこう飴のような色。

【香り】
干しブドウとベリー系の強い香り。つまりはシェリーの風味がバンバン。
ただ濃く香るわけではなく、フルーティーなフレッシュさを感じるので、
厭味のない上品な香りですね。
フルーティーさはベリー系の他に、ネーブル・オレンジ、黄桃。
シロップ感も強くあります。

【味わい】
滑らかで柔らかな口当たり。
すぐにクランベリーのような甘酸っぱさ、糖蜜、樹皮。
干しブドウの味わいもありますが、これは控えめ。
ハーブ系のほろ苦い酸味、遅れてスモーキーさが現れます。
湿った木炭のよう。
舌の奥に粘りのある淡い南国系の風味。グァバとマンゴーっぽいですね。

【フィニッシュ】
かなり粘りのある長い余韻。蜜漬けのベリー系の甘さが長く伸びていきます。

個人的な印象としては、まったりとした味わいでした。
ですが、決して濃い甘さを感じさせず、スッキリと飲めてしまう・・・。
パーフェクトにクセが無いといったら変な表現かもしれませんが、スイスイ飲めてしまいます。上品なバランスの良さでしょうか。

最初に飲んだ時、一瞬ブレンデッドか?と勘違いしてしまいました。
すごくホッとする美味さですね♪

#ボウモア #アイラ

この記事を書いた人