MENU

お疲れ様でした~♪

いつも通わせていただいている近所のBarにて。

今月上旬にドイツで行われたバーテンダー技能競技の世界大会を観戦されたとのことで、しばらくお休みされてました。で、先日久しぶりにお伺いしたんです。
ドイツの街の様子、雰囲気、食事などなど、色んなお土産話を聞いてきました。

ドイツって、バスもタクシーもベンツなんですよね。
んで、大衆車がBMW。
なんか想像つきませんよね(笑)
ちなみに、世界陸上のスポンサーの関係もあって、プリウスも結構走っていたみたいです。

行ったことのない異国の話を聞きながら・・・

「そういえば、いつお帰りになったんでしたっけ?」と僕。

「13日ですよ」

「へ?」

・・・・・・
・・・日付を勘違いしてました。
1週間近くも・・・orz

ひとしきり楽しいお土産話を聞いて、そのBarを後に。
(もう、絶対行かねば!)
ドコに?
実は、そのドイツでの世界大会に日本代表として出場された方がいらっしゃるBarが、ウチの近所なんです♪

そこは御夫婦でされているんですが、奥様の方が、去年の「第35回全国バーテンダー技能競技大会」のチャンピオン。
それだけでもスゴイなぁ~、と思っていたら、調べてみると創作部門1位フルーツ部門1位ベストネーミング、ベストテイスト賞も得て、総合優勝!!・・・4冠ですね。

・・・なんか、ピンとこないくらいの凄さ。
チャンピオンだ、というお話は以前聞いたことがあったのですが、ここまで凄いとは。
でも、実際にお会いすると、物腰が柔らかで清々しい方なんですよね。

急いで行ってみると、あいにく満席状態。
少し時間をつぶして再び訪ねてみました。
スンナリと入れたので一安心。やっぱりいつも通り、遅い時間が正解ですね♪

あいにく、奥様はいらっしゃらなかったのですが、久しぶりにマスターとゆっくりお話させていただくことができました。
ドイツ大会の様子も聞きながら、気になるのはドイツのモルト事情。
マスターはモルトに精通されてらっしゃるので、何か面白いボトルでもあったかと思ったのですが、大会スケジュールとの関係もあって、ほとんど観光はできなかったのだそう。
ベルリン市内でも大きめの酒屋さんを覗いても、メジャーどころしか無かったようで。

僕、勝手にクリューガーとか普通に売ってるもんだと思ってました(笑)

そうそう、世界大会の結果は、6位だったようです。
すごいです~!!

なんか、近所にそんな方がいらっしゃるって呆気に取られてしまいます。
都会でも無く、ノンビリとした穏やかな街なんですよ。
僕は地元ではないのですが、もう長く住んでいるので、そういう方がこの街にいらっしゃるというのは嬉しいことです。

本当にお疲れ様でしたー!!

ちなみに去年の大会の様子はコチラです。

あ、マスターからの宿題、僕の地元の飲食店リサーチ。
早めにリストアップしなきゃな~

今日はモルトの写真がありません。
話に夢中で撮り忘れてしまいました。
とりあえず、心に残ったのはケイデンヘッドのカリラ13年と、BBRの復刻ラベルのボウモアでした♪

#独り言

この記事を書いた人