MENU

アイラの夢

島田さんとは、かなりの時間、立ち話をしました。
私は一人旅なこと。2週間スコットランドをあちこち回る話や、ボウモアのクリスティーンとの昼食の話などなど。

ちなみに、今日は熊本の焼酎メーカーの方々が団体で見えたとのこと。勉強をかねてアイラ島を視察に来たそうです。(うらやましい勉強ツアーですね。)

でも大人数で泊まれるホテルがとても限られているので、空港近くのホテルに宿泊だそう。
周りに何も無く、飲みにも行けないと思うので、せっかくのアイラ島の夜が気の毒と言っていました。

ブルイックラディーは、一時創業を中止していて、最近再開したことは雑誌で読んだ記憶があります。
島田さんの話では、今売っているものは過去の在庫で、これからがブルイックラディーらしさを創るチャレンジ。皆で真剣に取り組んでいる真っ最中とのことです。

「伝統を守るだけではなく、日々試行錯誤を続けています。結構失敗もあるけれど、その分皆に活気と笑顔があるんですよ。」と笑顔で話してくれました。

見学したときに伝わってきた、明るい気軽さはここから来ていたのか~と納得。
この蒸留所から、何か見つかって発展していくと良いですねと二人で話しました。

「ところで、夕焼けのきれいなところありませんか?」と聞いたところ、アイラの人たちも自慢している素晴らしいビーチがあるとのこと。・・・後で必ず行ってみよう。

島田さんとは名刺交換をし、握手をして分かれました。
・・・島田さんが秋に帰国したら、その後のお話を伺いたいなぁ。

#アイラ島

この記事を書いた人