MENU

ネス湖~インヴァネス到着

途中から雨が降り始めました。

 恐竜ネッシーで有名なネス湖を通過。のどかな観光地になっています。地図で改めてみると、思っていた以上に細長い湖です。
  キャンプや、アウトドアをするには最適な環境に思えました。ネス湖の絶景ポイントであるアーカート城(Urquhart Castle)。雨が激しくなってきたので、すぐさま退散。傘を持っていないのです(笑)

それほど交通量の多くない道を進み、やっとのことでインヴァネスに到着。

 今夜の宿は「あじさい」という日本人のアヤコさんが切り盛りしているB&B。日本からでは、どうしても手配できなかったオークニー島での宿泊手配を事前にお世話になりました。

 インヴァネスの街は、おしゃれな街。どこかクラシックで、上品な街並みが続きます。夕陽を浴びる大聖堂など、誰でも散歩したくなりそうな空気を持った街。道路は一方通行が多く、通行には慣れが必要でした。

 何度も迷いながら、やっとのことで「あじさい」に到着。あやこさん、ご主人のマイケルさんに挨拶。そういえば、久しぶりに日本語の会話です。

 あやこさんからお願いされていた、日本から持ってきたお土産を手渡します。実は日本のタバコを2カートン買ってきました。ここスコットランドでは、タバコが1箱800円近くもするとのこと。とても喜んでくれました。・・・手荷物もスペースが増えました(笑)
 
 一休みしてから街に出ようと思った途端、雨が強くなりました。どうしようか悩みましたが、夜の雨では迷子になりそうです。ここインヴァネスの「あじさい」には、オークニー島を訪れた後に再度訪れる計画なので、街の散策はその機会にすることにし、早めに寝ることにしました。

#インヴァネス

この記事を書いた人