MENU

悪霊や亡霊も

The Square広場からRound Churchを眺めます。

1767年の創建といわれ、円形のとてもユニークな建物です。

「悪魔が隠れる場所を無くすため」

という名目で柱を無くすために円形の建物にしたそうですが、実は柱の陰に隠れて「お布施」を逃れようとした人を無くしたかったからという逸話は有名。

この島に、もし悪魔や亡霊がいたとしても、隠れる場所は絶対決まっていると思います。

ボウモア・ラフロイグ・アードベッグ・・・

毎晩、天使と一緒に仲良く「エンジェル・シェアーで酒盛り」をしていることでしょう。
日中は二日酔い。だから島はいつも平和なんだろう。

ほのかに明かりのともった、幻想的な夜の教会。

そろそろ体が冷えきってしまったので、ホテルへ戻ります。
そして、バーへ。アイラ島で飲む、アイラモルト。夢にまで見た瞬間です。


     
     

ホテルの女性スタッフの方が、夜の片付けがてらバーテンダーさんに。
笑顔がとても素敵な人たちです。

アイラ島での一杯目。それならば・・・とお願いしたのは、ボウモアの16年。

誰もいない静かなバーで、独りしみじみと飲みました。

馥郁とした香りの向こうに、先ほど海で体験した潮風とピートの煙が広がります。
ひょっとして、とてつもなく贅沢な時間のなかにいるんだろなぁ。

なぜか、モルトに手を合わせてしまいました。
そして、また一口。
言葉にならない感謝。

#アイラ島

この記事を書いた人