MENU

白州8年原酒 ホッグスヘッド樽貯蔵


多分、これも山崎12年原酒 シェリー樽貯蔵山崎8年原酒 パンチョン樽貯蔵と同様に
蒸溜所で販売されていたボトルの、古いタイプの物だと思う。

ラベルコメント
甲斐駒ケ岳のふもと白州東蒸溜所の木桶で発酵させ、直火釜で蒸溜し、
1空きのホッグスヘッド樽で貯蔵した酒齢は8年原酒が主体。
これに8年もののスモーキーなモルトをヴァッティングして、
ブレンダーが使うサンプル瓶に詰めました。
華やかな芳香、スモーキー香が心地よく、麦芽由来の旨みがくちいっぱいに広がります。
ホッグスヘッドは容量230Lのホワイトオーク製の樽。
1空きは一度、モルトの熟成に使用した樽で、
木の成分が力強いウッディネス(熟成木香)をもたらしてくれます。

香り
香ばしく、モルティで、カスク由来の甘味を予感させる香り。
酢漬けのリンゴ。

味わい
カラメルとハチミツを混ぜたかの様に甘い。
そしてリンゴ様で、爽やか。

加水後の味わい
舌にピリッとした刺激を感じる様になるが、甘味は衰えず、十分に楽しめる。
加水しても良い。

後味
甘味が短く、スッキリと消えて行く。

総評
オフィシャルコメントの様なスモーキーさは全く感じられなかった。
しかし甘く、美味でイケル。
リンゴにハチミツがかかる映像のバーモントカレーのコマーシャルを思い出させる。

#白州

この記事を書いた人