長野県内の酒屋で見つけて購入したブレンデッドウイスキー。
サントリーの角と同じ様なお値段。
ラベルコメント
軽井沢蒸溜所で造られた良質のモルトウイスキーの原酒をベースに、
蒸溜所の工場長がブレンドした長野県限定のウイスキーです。
貯蔵8年以上の原酒が生み出す芳醇な香りと味わいをお楽しみ下さい。
香り
まず、軽井沢モルト特有の魚醤の様な臭みとタンニンを併せ持った、
シェリー樽モルト原酒のコクのある深い香りと爽やかなハーブを感じる。
そこにグレーンのスッキリした甘い香りが心地よく香る。
味わい
グレーンの濃厚な砂糖の甘味が軽井沢モルトの嫌みを、
押さえ込んでいるかの様で、個人的には飲みやすく好印象。
さらに時間が経つに連れ、カカオやビターチョコの良いコクと
心地よいタンニンの苦味がじわじわ出てくるのが嬉しい。
加水後
香りに硫黄と焼けたビニールの嫌な香りが出てしまう。
しかし、いかにもシェリー樽原酒というコクのある、
重くフルーティーで甘い香りはしっかり残っている。
味わいは加水前の味わいが薄くなっただけで、変化は感じない。
グレーンのしっかりした甘味が勝っている。
総評
モルトウイスキーとしての商品では嫌みが多い軽井沢のモルト原酒も、
グレーンと合わせブレンデッドウイスキーにする事で、
軽井沢の個性をしっかり持った素晴らしい製品に仕上げられるのを知った。
(僕の様に)軽井沢はちょっと苦手で…、という人ほどに飲む価値がある、
とっても軽井沢らしい 、素晴らしいブレンデッドウイスキー。
#japanese whisky