MENU

蚊帳

先週末は岐阜の田舎へ行って、早朝から村の衆(おじいさま、おばあさま連中)と
一緒にお墓掃除。早朝から始めても、流石に夏。暑かった〜。
これでやっと、お盆の用意は完了。


夕方、激しく鳴く蝉の声の中で、蚊帳を出した。

今の時代、網戸があるから必要ないかもしれないけれど、
それでもあるに越した事は無い。蚊のヤツは小さな隙間から入ってくるからね。

そして蚊帳は何より「夏だな〜」「田舎だな〜」という雰囲気が抜群。

田舎の空気の中、夜は虫と蛙の声を聞きながら、
マイカスクのウッディなウイスキーをロックで飲んで、就寝。

やっぱり野山の木々に囲まれているせいか、少し涼しく感じた。
毎日の生活には不便だけど、時々は田舎も良いもんだ。

#country

この記事を書いた人