MENU

初山崎蒸溜所・その4


7月28日の午後から、スコ文研奈良支部主催イベント
オーナーズカスクカスク見学&テイスティングへ参加した後、
ウイスキー館の試飲カウンターへ立ち寄りました。

1人で飲もうとしていると、moruponさんとmorucoさんがご一緒していただけ、
赤枝騎士さんと4人で楽しくいただく事に♪


まずはニューポット(スモーキータイプ)100円
カウンターでお隣のご夫婦が「同じの頼まれましたね!飲めませんよ!!!」
とおっしゃる中、「(余市のニューポットより)全然飲めますよ〜。美味しい。」
と言ったら驚いておられました。

実際にスモーキーも程好く感じられるし、
何よりトロピカルフルーツを予感させる、スッキリした甘味を感じて
ムフ♪と思える物でした。


morucoさんに「ここでは高い物から飲んだ方が良いわよっ。」
とアドバイスをいただき、早速次のオーダー。

「原酒1973年パンチョン1,700円」と
「原酒ウッディータイプジャパニーズオーク300円(安!)」

原酒1973年パンチョンは心から幸せになる!
長熟の成せるトロピカルなフルーツの味わいとビタミン、最高です。

ジャパニーズオークは年数表記が無いので未知の世界。
でもちゃんと伽羅様も感じられ、美味い。そして300円は安い!


赤枝騎士さんに「ニューメイクのヘビータイプはカツオ節の味がするよ。」
と教えていただき、早速調達。

所がオーダー時に、ライト、ミディアム、ヘビーのどれだったか忘れて
全種のニューメイクをオーダー。3種合わせても300円(安!)

ライトから順番に試飲し、最後のヘビータイプは確かにカツオ節でした。
赤枝騎士さんのおっしゃる通り煮干しという表現も合ってます。

次回訪問する時のために、メニュー表をメモって?おきました。
クリックすると大きくなります。






明日にでも飲みに飛んでゆきたいメニューばかり。
次回、すでに予約した秋の山崎を楽しみにします!

#tour of distillery

この記事を書いた人