MENU

栗拾い


我が家の敷地に栗が落ちていました。
そろそろ栗拾いの季節です。


トゲが靴に刺さらない様に、イガを踏み広げていくと、


イガがパカッと開いて収穫です。


1本の栗の木の、落ち始めを拾っただけですが、この位のボリュームでした。

我が家の栗は「利平」等の美味しい品種の栗ではなくて、
美味しい品種の栗の実付きを良くするために植えた、どうでも良い山栗なので、
粒が小さいですし、けっして美味しいとは言えませんが、
それでも、まぁまぁ楽しむ事ができる栗です。

ちなみに、栗のイガがお隣さんの敷地にも落ちてしまい、
ちょっと迷惑をかけているので、今年の栗の収穫を楽しんだ後、葉が全て落ちたら
栗の木を伐採して、再来年の薪にする予定なので、
今年は感謝を込めて最後の収穫をし、しっかりいただくつもりです。

#country

この記事を書いた人