MENU

角キュービック


2年程前に「生まれて初めて飲む『角』」として購入して飲んだものだが、
今や終売になっているっぽい。
「角」と言えばブレンデッドウイスキーだが、これはブレンデッドモルトウイスキー。

サントリーコメント
●中味の特長
飲みやすさを実現するために、クリアな味わいのモルト原酒をベースにし、
「角瓶」の特長である華やかな香りの原点であるバーボン樽貯蔵のモルト原酒を
ヴァッティングしたピュアモルトウイスキーです。
ウイスキーと接点の少ない若い世代にウイスキーのおいしさをわかりやすく伝えるために、
香りと味わいのある飲みやすさこだわりました。
口にふくむと甘やかなバニラ香がまろやかに口中に広がるのが印象的です。
おいしい飲み方として「ハーフロック」をおすすめします。

●ボトルデザインおよびネーミングについて
「KAKU(角)」の文字をレリーフにしたキューブを積み上げて、
おしゃれでスマートなデザインに仕上げました。
その形状から、「キュービック」と名づけました。

オフィシャルサイト
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/kakucubic/
http://www.suntory.co.jp/news/2005/9081.html

香り
柿の葉寿司の葉、梨、塩。微かにフローラル。
そして若いモルトらしい(ニューポットの雰囲気の)乳酸菌の様な発酵臭。

味わい
ライトボディ。ピリリとした辛味。角砂糖の甘さ。
わずかにウッディを感じられるが、どれもシンプルで分かりやすい。

加水後の味わい
口当たり良く薄くなったかと思ったら、急に辛味が増して現れる。

後味
角砂糖の甘味と少しのタンニンが緩やかに続く。

総評
乳酸菌の発酵臭はチーズと相性が良さそうだが、相乗でクドイかもしれない。
ボトルのデザインは斬新だけど、若者に対するアピールとしては、辛味が強く、
どのような印象になったかが心配。
いずれの味わいも未成熟なモルトを感じてしまったのは残念。

#japanese whisky

この記事を書いた人