MENU

HAKUSHU 1988 BOURBON CASK


サントリーSINGLE CASK SERIES
白州ファーストリリース(第1弾の追加販売分)商品。
ウイスキーにハマリ始めて3ヶ月もしない頃に購入して飲んだ時のログです。

サントリーコメント
白州でも、山崎と同じく「ヘビリーピーティッド麦芽」を使用したモルトが、
年間僅かな数量だけ生産されます。このバーボンカスクもそのモルトのひとつです。
木桶の発酵槽で発酵。小釜のストレートヘッドポットスティルで1988年に蒸溜された
このモルトは、白州蒸溜所の23号庫16列A側の10段に運びこまれました。
それから14年。甲斐駒ケ岳の麓、森に囲まれた白州蒸溜所の四季は、
美しく彩りも鮮やかに移り変わります。
冬の雪景色、春の桜、深く濃い夏の緑、見事な紅葉と、
自然の作り出す色に染まった森の空気を呼吸しながら
ゆっくりと熟成を進めてきたモルトを選び出しました。
はじめに爽やかなウッディーと穀物様の甘やかな香りが特徴的に立ち上がる
若々しいこのモルトは、1空きのバーボンカスク。
カラーはやや橙がかった黄金色。
山崎のスモーキーと飲み較べるのも面白いと思います。

色 :やや橙がかった黄金色
香り:柔らかなスモーキー
味 :穀物、甘やか、白い煙、クリーミー
後味:ゆっくりと伸びる余韻

香り
優しいスモーキー。

味わい
口に含むとハッキリと現れる煙香が心地良いが、ややピリリと辛みもある。

加水後の味わい
素晴らしい甘みが開いてくる。
スモーキーもきちんと残っていて、加水して楽しめるスモーキー。
加水しても辛みは消えない。

後味
ハチミツ様に甘い。ピート感(スモーキー)はあまり続かない。
ちょっとだけ栗の香りもあって、うれしくなった。

総評
デイリーに楽しめるスモーキーな1本。

#白州

この記事を書いた人