マルスのモルテージ・シングルモルト駒ヶ岳10年が終売になったと知って、
大変がっかりしています。
という訳で、今日はマルスのモルテージ・ピュアモルト。
1985年5月に発売されたモルテージ・ピュアモルトは
現行ボトルの様な「8年」という年数表記は無く、1989年6月まで製造販売されていた。
(ダンピーな形状のボトルらしいですが、見た事無いです…。)
1989年7月~2001年までは写真の右側のボトルで
製造販売されていたが、現行ボトルよりも色が薄め。
そして2002年1月~現在は写真の左側のボトルで販売されている。
(味わいについては、いずれ飲み比べてからコメントします。)
オフィシャルコメントは次の通り。
ウイスキーを愛する方々ヘマルスからの贈り物です。
8年物以上の選りすぐったモルト原酒のみを使用した、贅沢なピュアモルト。
さまざまなモルトの個性を絶妙にブレンドし、確かな味のバランスを生み出しています。
スモーキーなフレーバーとメローな味わいを、ストレートまたはロックでお楽しみ下さい。
そしてマルスのモルテージ・ピュアモルトの印象を良くしているのが、
「ピュアモルト」表記へのこだわり。
例えば、海外からの輸入原酒をブレンドしても、国内で瓶詰めすれば
「地ウイスキー」や、「国産ウイスキー」として表記できるので、
大抵のメーカーの国産ウイスキーは輸入原酒がブレンドされているのに対し、
マルスのモルテージ・ピュアモルトは、信州、山梨、鹿児島の3工場内で作られた
モルトのみを使用しているという事。
つまりマルスのモルテージ・ピュアモルトはシングルモルトでは無いけれど、
本坊酒造モルト100%のジャパニーズモルト。
こだわりのある、愛すべき、モルトの1つです。
しかしこれも、いずれは終売になってしまう商品なのかと思うと、
センチメンタルになるけどね…。
#japanese