MENU

連休の楽しみ part2

今週末の連休は、いつもの蓼科のホテルへ来ています。

ハッキリ言っておきますが、
ウイスキーマガジンライヴへ行けない事で、ちょっと悔しいというヒガミも、
連休を楽しんでやろう!という原動力の1つになっています。(笑)


久しぶりに降り続いた雪は、朝までに20〜30cmはあった様で、
朝食後は雪かき。子供が率先してくれるのは嬉しい限り。


午前中はスキー。
パウダースノーも降り過ぎで、どのコースもフカフカ過ぎなので、
林間コースへ行ってみたら、子供自らが言い間違いの
「フォレストソース」に爆笑していた事もあって、意外に子供が大喜び。


午後はホテルに戻って雪遊び。
ソリで散々遊びまくって、さすがに疲れたみたい。


夕食は昨秋に料理長が新しくなった、大好きなホテルレストランへ。
窓からの景色は雪模様。


まずはキープしてもらっているマルス モルトギャラリー1985を。
相変わらず美味い!今日は食事が美味し過ぎて、
残りを全部飲みきっちゃいました。


茸のスープ カプチーノ仕立て
コッテリしていて美味い。


信州黄金軍鶏のパテを使ったクロックムッシュ
この前菜の美味さったら何!美味し過ぎ〜。
冬らしく暖かいのが嬉しいじゃない♪


桜海老のガレット
う〜ん、磯の香り満載で、アイラモルトが飲みたい。


蓼科牛のタリアータ風 マスタード菜等の有機野菜のサラダを添えて
レアに焼き立ての暖かい蓼科牛と野菜のハーモニーが絶妙♪
チーズを溶かして焼いたという遊び心も楽しい。


今日のパンは初めての黒豆パンでした。


今日もデザートのソースをテーブル前で
演出しながら作ってくれました〜。


蛍烏賊と帆立貝柱のマリネ コンソメゼリー寄せ
本来ならスープが出る順を、この品で提供するという、
新しい料理長のチャレンジは大成功。
酒飲みにはたまらない。(笑)


金目鯛のポワレ ふきのとうの香り
これは「素晴らしいの極み!」
何もかもが美味しく、完ぺきにまとまっている一皿。
食べ終わるのが惜しくなった、久しぶりに感動した魚料理。

素揚げしたふきのとうが春を待ち遠しく思わせ、
ふっくら焼かれた金目鯛の美味さと、カリカリに揚げられた牛蒡等と
甘めのバルサミコを使ったソースの絶妙なハーモニーは最高だった。


グラニテはリンゴとシナモンのシャーベット
これも嫌味なくスッキリしていて、良い。


フランス産鴨肉のローストとフォアグラのポワレ
赤ワインのソース トリュフの香り

鴨肉のしっかりした噛み応えに、筍のシャキッとした歯応えの調和♪
九条葱とフォアグラの相性ったらもうっ♪もうっ♪もうっ♪


柿のグラスと橘自然農園産有精卵のバニラアイスに
先程作ったソースをかけて。
チョコレートのムース、ホワイトチョコレートのムース
さらに暖かいミルクを注いだチョコレート。
スイーツ大好きなので、お腹いっぱいでも完食しちゃいますよ♪


最後はコーヒーで〆

新しい料理長の個性の出たメニューを楽しみにしていたら、
期待以上の出来栄えで感動してしまいました。
お食事で感動したのは久しぶり!

キープしてもらっていたマルスも飲みきったので、
このホテルにはまた新しいモルトを持ち込みに来なければなりません。

ウイスキーマガジンライヴには敵いませんが、美味しくて楽しい連休です♪

#resort

この記事を書いた人