MENU

オリジナルジャパニーズモルト

ギンコーが発売される前に、空想の中で気になっていた、
11月16日の記事:ギンコーに思う
オリジナルジャパニーズブレンデッドモルトを先週末、
ちょっと時間があったので、作ってみた。


メスピペットで、それぞれのシングルモルトを10mlずつ、合計90mlにした。
だからメインモルトがどれ、なんて事は無い。均等にブレンドしただけ。

そのレシピは次の通り。
・イチローズモルト3 of spades(NEW WOOD FINISH) 57.9% 7年
オーナーズカスク白州スコ文研奈良モルト 61% 17年
SMWS119.5(山崎) 62.2% 11年
・SMWS124.2(宮城峡) 59.3% 16年
軽井沢ROUGE CASK 63.0% 12年
MARS MALT GALLERY 1991 58% 14年
SINGLE CASK余市 61% 12年
白河30年 55% 30年
富士御殿場10年 No.516 46% 10年

結局白河以外はシングルカスクになってしまった。
もったいないけれど、ジャパニーズブレンデッドモルトでしょ〜?

でも、まぁ、これは強烈過ぎて「ジャパニーズ」らしい優しさに欠けてしまった。(笑)
その一方でカスク物が多いためか、物凄いパワフル!

それぞれのモルトの個性が邪魔せず調和していて、
ちゃんと複雑な味わいになっていて不思議。

まずルージュカスク由来の個性的な酸味と、
どのモルトか判断できないチョコレート系の甘い香りが同時にやって来る。
そしてウッディで、程好いエステルと、
爽快感がミントさえも彷彿とさせる程フレッシュなフルーツの甘味が力強い。

味わいは生チョコレートのトロリとした舌触りと甘味。
気品のあるフルーツが見え隠れする。
そして長い熟成で行き過ぎていない、けれど枯れていないパワフルなウッディ。
それでもタンニンを程好く感じられて引き締まっている。

フィニッシュは物凄いミルキー。ちょっとビターなホワイトチョコレートもある。

これだけウッディで、複雑で深い味わいは20年を超えていても
おかしくないと思うけれど、正味7年のブレンデッドモルト♪(笑)

正直な所、もったいないと思っていたけれど、想定外な美味しさ!
もう1回作っても良いな〜って思う程。(きっとまたやるだろうな…)

#japanese

この記事を書いた人