MENU

持って行け

今日は岐阜の田舎へ行って、大きく成り過ぎた梅の木をチェーンソーで
切り倒していたので、あっというまに筋肉痛になってしまい、渋々帰宅する事に。

そう言えば、田舎の酒店には立ち寄っていないな〜、と思い、
帰り路にある酒店へ行ってみると、スコッチは置いてないけれど、
棚には少し古いジャパニーズがちらほら。
フォーチュン80とか、ポットスチル型キングスランドとかの類い。

すると店番のおじいさんが「棚のは古いから売りもんにならん!」と一喝。

(特に欲しい物があるわけでもなく)
「えっ、中身の味はどうでも良いって事で、お金出してもダメですか?」
「あかん、あかん」と追い返される始末。

「どうもすいませんでした〜。」と退散しようとすると、
おじいさんがサントリーオールドを手に
「あんた、これ持って行け。これなら古ないで飲める。ただでやるわ!」

「いえいえ、いいです。」
「いや、持って行け!」

「いえいえ、いいです。」
「いや、持って行け!」

「それじゃぁ、棚のサントリーなら。」
「じゃぁ、それ持って行ってええ。」

「本当にもらって良いんですか?」
「ああ、ええ、持って行け。」


という訳で、いただいてしまった、サントリーピュアモルトホワイト。
どういう縁なのか、イマイチ分からないけれど、ありがたくいただく事にします。

#japanese

この記事を書いた人