MENU

家で日本酒をつくるのは税法上NG。では家でつくれるお酒ってなに?

「ダメです! 酒税法で禁止されています。アルコール分1度以上の飲料をつくる場合は、酒類製造免許が必要になります。どぶろくと呼ばれるにごり酒も禁止です。ただ、どぶろくに関しては、宗教行事や地域振興を目的に醸造が認められている地域もあります」

「梅などの果実は、酒類に漬け込んで新たな酒をつくっても、製造行為とみなされない物品だからです。ちなみに消費者が自ら消費することが前提なので、つくった梅酒は販売してはいけません」

抜粋
http://housing.nikkansports.com/news/f-hs-tp0-20130917-2013091752106.html

そういえば日本酒はダメだけど、そういうのはいいんだっけ。

確かに昔梅酒は作ったことあるわ。
それを家族で飲んだことも。

今度また作ってのんでみるかな~

あと知り合い誘って試飲みたいなのはOKだろうか?
割と疲れ取れるから、飲みたそうな人が多いんだよな

この記事を書いた人