MENU

初登頂

本日は気温も高くまずまずのお天気でしたが、ところによってはにわか雨との予報だったので
あまり遠出をせずとりあえず武庫CRに繰り出しました。

終着点のヅカ市役所に着いた時点ではなんとか持ちそうな空模様だったので
今まで何度かチャレンジしたものの、果たせなかった六甲山にチャレンジすることにしました。

ルートは逆瀬川から上がるコースです。
今までは甲寿橋までで何度か足をつきあきらめてリタイア、というのが多かったのですが
今回はケイデンスを抑え目にして淡々と登ることでなんとか足をつかず甲寿橋を通過できました。

しかしなんといっても甲寿橋から上が本格的な坂なわけで、
ルートラボをご覧いただければ解りますが平均斜度で10%前後という
ヒルクラ苦手なPPShにとっては地獄のような坂具合。
踏もうがダンシングしようがいっかな前に進まず、なんども足をついちゃいました。
(途中までインナーローになっていないことに気が付かず、39-23で登ってたのですが)

登れども登れども延々続く坂に心折れそうになりながらも
なんとか目的地の山頂付近にある一軒茶屋に到着。
一服してから折り返さずにそのまま走って神戸方面に足を伸ばしました。
風は冷たいは、路面は完全にウェットなところはあるは、路肩に雪が残っているはでかなりスリリングな下りでした。
ガードレールに貼りつくこともなくw)なんとか無事に下りきり、御影から2号線に乗り帰着しました。

いままで苦手意識が先に立って二の足を踏んでいたヒルクラですが、
今回のチェレンジで少しは自信が付き、今後はもっと挑戦していこうかと思います。
(ただ今回は心拍センサー、デジカメを持っていくのを忘れ、オマケに走行データを消してしまうというマヌケまでやらかしてしまいました)

#自転車 #ドグマ #走行コースとか

この記事を書いた人