MENU

6月例会

ずいぶん ご無沙汰してしまったましたが、
久々に例会を開きました。

メンバーの方々からの要望が、長熟を1本じっくりとのことでしたので
今回は、この会が発足して初めての40年オーバー カスクを選びました。
ボトル情報は、以下の通りです。

蒸留所:   グレングラント
ボトラーズ:  ダンカンテイラー
シリーズ:  セレブレーションカスク
熟成年数:  43年
蒸留年:   1965年
ボトル詰年: 2008年
度数:     48.1°
アウトターン: 106
樽種:     ホグスヘッド

購入もとのHPからいただいたテイスティングコメントは、
「キーパーオブ ザ クエイク」の称号を持つウイスキー業界最後の重鎮、
ケニー・マッカイ氏が選んだ超長期熟成グレングラント1965ホグスヘッド。
アウトターンは106本のみで、長い時間かけて濃縮された魅惑的な
南国フルーツの香りがローストしたナッツと美しく重なり合い、クリーミーな
トフィーへと変化し、グレープフルーツ様の永遠ともいえる長いフィニッシュへ
誘います。

参加者の方々のコメントとしては、フルーツ系の酸味が強く、
長熟でイメージするどっしりした感じがしないためにフィニッシュは短く感じた。
若々しさを感じつつも刺々しさは感じられない美味しいモルトでした。

今回の反響で、次回も長熟の予定です。

TJ

この記事を書いた人